--年--月--日 --:--

6/4 筑波山(標高877m)

2011年06月05日 00:07

今日は筑波山へ。
筑波山は百名山の中で最も標高が低く手軽に登れるという山みたいです。

スタートはつつじヶ丘からです。

つつじヶ丘⇒筑波山神社⇒男体山⇒女体山⇒つつじヶ丘というコースで歩く予定でした。

つつじヶ丘のパーキングに車を止めたら筑波山神社へと歩き出します。

筑波山神社到着~♪なんか高尾山みたい(^^)
ここからもう一つの登山口へ入り山頂を目指す予定だったのですが…
まさかの通行止め(>_<)
ここら辺は結構揺れたみたいですもんね。

ということで今歩いてきた道を戻り、白雲橋コースというところを登りました。

人気の山だからなのか、地震で通行止めのコースがあったからなのかわかりませんが途中で渋滞していてちまちまとしか進めなくなりました。
筑波山には名所がいくつもあってみんな立ち止まるから余計に渋滞するんですねキット。

IMG_1042.jpg山登りというより観光に来たみたい!人多すぎ(*_*)

ちまちまと名所を見ながら歩いているうちに山頂(女体山 877m)に着きました!!
車を止めた駐車場が見えます。
こうゆう平野の景色を見たのは初めてでした!!
空気が澄んでいたらどこまで見えたのだろう。

山頂もやはり人が多かったのですぐにもう一つの山頂(男体山 871m)へ向かい、女体山の少し下に開けている場所があったのでお昼休憩を取りました。

今日はご飯と…。

肉炒め!!
肉は小さな保冷バッグに入れてきました(^^)♪
塩コショウで濃い目に味付け♪ご飯にあってまいう―です。

食べ終わって歩き出すとすぐにあったのが、ガマ石。
カエルの様な石で、口の中に石を投げ入れるとなんか良いことがあるそうです。
この岩があるからなのか、カエルが筑波山のシンボルになっていてお土産屋さんにはカエルグッズがいっぱいありました♪山バッジにもカエルが♪カエル好きにはたまりませんww

そんで、ケーブルカーの山頂駅を通り過ぎるとすぐ男体山山頂。

山頂駅前の広場の写真撮るの忘れた
かなり開けていてお土産屋さんが沢山あったり、水洗トイレや自販機がありましたよ!
山頂駅の前で冷たいジュースを飲んだり、ゆったーりしてからつつじヶ丘まで戻りました。

山バッジ。
山頂売店で購入。

帰りはちょこっと霞ヶ浦で何年ぶりかのバス釣り。
スレッジ何投かしましたが生命感がないので早めに終了しました(*_*)

人気ブログランキングへ
↑クリックでこのブログの応援お願いします!!