--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーキョーバイク スプロケ、チェーン交換

2011年04月10日 12:48

こないだ吉祥寺で注文したトーキョーバイクのチェーンとスプロケが入荷したという連絡が昨日入ったので、今日はトーキョーバイクのチェーンとスプロケ交換を行いました。
まず、ギアは一番重たい外側のギアにしておきます。

P4101414.jpg
そしたら後輪を外して、スプロケットの真ん中にロックリング回しをセットします。

↑今回使ったものはこれです。
このロックリング回しをモンキーレンチなどで回すとスプロケを外すことが出来るのですが、このまま回すとスプロケも一緒に回ってしまうので、スプロケット回しという工具を用意します。

↑スプロケット回しはこちらを使いましたチェーンの部分をスプロケに巻き付けてスプロケを固定します。
P4101415.jpg
スプロケット回しで固定しながらモンキーレンチでロックリングを回すとスプロケが外れるので、外したら新品のスプロケをロックリング回しを使って取りつけます。取り付けのときは、外すときと反対方向に回すのでスプロケット回しは必要ありません。
P4101416.jpg
ピカピカで気持ちいいですスプロケが取り付けられたら後輪をもとのように取り付ければスプロケ交換は完了です。
P4101417.jpg

しかし、今回はチェーンも交換するため作業はまだ続きます
P4101418.jpg
チェーン切りで古いチェーンをカットします。切るといってもピンを抜くのですがね

↑チェーン切りは安物だとすぐに壊れてしまうということなので、シマノの純正のものを購入しました。チェーンもシマノ純正です。
古いチェーンを外したら、新しいチェーンを同じようにとおしていきます。古いチェーンを外す前にどのようにチェーンが通っているか見ておくと楽です。
チェーンを通したら、長さを合わせてカットします。
P4101419.jpg
長さの目安は、ギアが一番外側になっている状態で、上の写真のように変速機のしたの歯車が真下に来るくらいの長さが良いようです。
長さを合わせたらピンを軽く差し込んでつなげ、チェーン切りで押し込み、はみ出た部分をペンチで折って完了です。P4101420.jpg
ピカピカになりました。
もっとわかりやすく写真を撮った方が参考になりましたね
今回載せた工具はトーキョーバイクに使ったものと同じものなので参考にしてみて下さい。
パーツ代含め、トータルで12000円弱でした。次回やるときは工具代は掛からないので自分でやってみました自分でやるとやっぱ愛着もわきますね(#^.^#)
軍手せずにやったら手がギトギトになり、洗剤で手を洗うはめになりました

P4101421.jpg
↑後輪のハブからキュルキュル音がしていたので、ゴムのパーツとの隙間に556を注しました

人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/83-fdc87520
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。