カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…



2017.5.20 富士山登頂11回目 (須走口)

久し振りの富士山行ってきました!!

以前まで、トレーニングと雪山納め(残雪期)(or初冬の雪山慣らし)のため毎年登っていた雪の富士山。
10回目の登頂でなんとなく区切りがついた感じがして去年は登らなかったのですが、今年は何だか雪山納めをするにはまだ物足りなくて、この時期の雪山の中では比較的手軽にアクセス出来る富士山に2年振りに登りました。

前回の記録
2015.11.21 富士山  ☆10度目の登頂☆


天気:快晴
メンバー:2名
コース:須走口ピストン

須走口で朝日を迎えます。
_MG_7245.jpg
この場所は日の出前から、星空、夜景が綺麗で観光客や撮影に来る人が多くて賑わっていますね。

変わりゆく空の色が美しかった。
_MG_7246.jpg

日の出を見た時は太陽に背を向けると太陽色に染まった景色が見られます。
_MG_7247.jpg空気が霞むと紅色に染まりづらいと聞くけれど紅~橙色に染まる富士山を楽しめました。


明るくなってから出発!!
_MG_7248.jpg
今回はブルドーザー道から入山。
雪道に出るまでは先が長そう…


六合目を横目に登ります。
_MG_7249.jpg


雪の無いブル道は長い…。
_MG_7250.jpg久し振りで忘れかけていた富士登山の辛さを一瞬で思い出しました。

天候に恵まれているのは嬉しいですが噴き出るような汗が流れます。


雪が出てきたら歩きやすい場所を歩く。
_MG_7251.jpg
自己責任で自由に登れるのが雪山の良いところでもあり難しいところ。
“自由”ほど責任の重い行動はありません…。

この日はスキーヤーボーダーで賑わっていたのですが滑落停止装備持たない人や軽装の人(長靴、軍手など)が目立ってビックリ!!
難しい天然の斜面を‘滑る’技術があっても、最低限の装備や知識、登る技術が無いのは見ているこちらがとても怖いと思いました。
怖さを感じていないからこそ恐怖心を持たずにゲレンデ感覚でうまく滑れる人も多いのかな。
(※今回は特別、滑りメインの人が多かったので気になっただけですが軽装者は登山者でも多い!!憧れるような熟練スキーヤーももちろん沢山いましたよ!!)

長靴で来ている人たちには呆れてものも言えないデス。。。
巻き込まれるのだけはご免なのでその人たちの下は歩きたくないですね。



登る人。
_MG_7253.jpgこれが延々と続きます。
ジグザグに登るも良し、直登も良し。
コケたら最後。待つのは死の滑り台…。


この日はかなり調子良くて直登!!
_MG_7254.jpg
といっても、ジグザグに登る同行者のペースに合わせてと言いつつ何度も立ち止まって息を整えます


八合目。
_MG_7255.jpg
風が出てきてここいらにボードはデポしようかなと思ったのですが
今回は雪も緩んで何とか滑れそうなのと、ここまで来たならせっかくなので頂上まで頑張ります!!

九合目辺りから露岩が多くなり、雪も緩み始めてきたので落石を恐れて夏道へ。

やっと付いたー!!(11:00)
_MG_7256.jpg山頂鳥居。

富士山頂上浅間大社奥宮。
_MG_7257.jpg11回目の登頂です!!

山頂ラーメン。
_MG_7258.jpg風を避けられる影はポカポカでした♪♪

食後はボードをデポしてお鉢巡りへ。
お釜。
_MG_7259.jpgこの時期は雪が汚れていてちょっぴり残念。
冬らしい景色はやはり秋の雪山の方が美しいですね。(欲を言えば厳冬期でしょうが)



剣ヶ峰から滑る人も見えましたよ!!


剣ヶ峰へ。
_MG_7261.jpgここが一番きつい…

剣ヶ峰登頂(12:00)
_MG_7263.jpg

ぐるっと戻ってボード回収。
_MG_7264.jpg山ボードにおいては超初心者です!!
ゲレンデのように思い通りに滑れないのでヒップソリ変わりのつもりで担いできて、恐る恐る滑りました
腰が引けずに滑るボーダーさんはスゴい!!


ヒップソリの同行者のヒップソリと一緒にあっという間に下山。
_MG_7265.jpg
というものの、今回は雪の無い部分が多かったので帰りの砂利歩きが長かった…


今回は久し振りの富士登山と言うことでキツさを再認識。
やっぱり定期的に登った方がトレーニングにもなるからいいのかなと実感しました!
ボード、ラーメンのお湯、一眼カメラ等を背負っていたにしても、思った以上に体力を奪われ、今までで一番キツいお鉢巡りでした。
やっぱり、めげずにまた来ようと思います(^^)/


~やっぱり気になる軽装登山者~
雪山でも意外と登りは簡単に登れちゃうんですよね。
サクサクした雪ならすごく歩きやすいです。ましてや遊歩道のように整備された富士山の登山道は。ロープも張られているのでそれを這いつくばるように降りる方も見たことあります。
しかし、気温が上がればよく滑るシャーベット雪になり、標高上がればアイスバーンにもなり得ます。登りと違って特に下りは滑りやすいのでそのまま行動不能になったり滑落して亡くなる方もいます。
ちょっと考えたら分かることなんですけどね(^^;)
SNSで情報収集出来る便利さの反面、
「軽アイゼンで行けた!」、「ピッケル要らない」など軽装で登れた自慢?や間違った情報も多く流れていると思うので鵜呑みにせずに最終的に自己判断する事が必要ですね。




雪山でのソリセードに大活躍。

ソリ無しのシリセードも良いですが残雪期は小石や枝があるのでソリがオススメ☆


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/322-2274c9db

HOME
広告:まとめ
