らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎

◎Instagram◎

◎日本百名山◎(現在58座)
利尻岳。

大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。

★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪

「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ

ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

↓ケータイからはこちら♪↓

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2016-2017 年越し登山in空木岳 ~大晦日編~ ☆百名山59座目☆

年末年始のお休みはテント泊でどこかに行こうと計画していたのですが、
天気もよさそうな予感なので年越し登山行ってきました!!

場所はまだ未踏の中央アルプス空木岳です♪♪

前回中央アルプスに訪れたのは木曽駒ヶ岳登山。↓
2012.7.20 木曽駒ヶ岳。 ☆百名山27座目☆
この時は雨に見舞われ、リベンジついでに木曽駒ヶ岳~空木岳の縦走を人の少ない晩秋にやりたいと思っていたののですが雪山の誘惑に負けて今回は池山尾根のピストンに挑戦!!
※冬季の木曽駒ヶ岳~空木岳縦走を単独で行うレベルには到達していないので…。

冬季の空木岳を調べると途中撤退している記録が多くてちょっぴり不安ですが年末年始は毎年、数パーティーは入山している様子。
今年は積雪も少なく、直前に雪の降った様子も無いのでチャンスかなと思いつつも行くまではかなりの不安がありました…。

まぁ、山頂へ行けなくても冬休みの記念に雪上テント泊を楽しもうと無理なく行ってみたのです。(安易に入山したわけでは無いですよ!!)

~1日目 大晦日~

天気:晴れ
メンバー:単独
コース:古城公園(冬季閉鎖ゲート)→池山→駒石→空木岳山頂→池山尾根森林限界手前(ツェルト泊)

登山口の情報も少なくて着くまでは心配だったのですが、事前に「古城公園」と「駒ヶ根高原スキー場」に車をとめて行けることを調べていました。
林道に雪が積もるといけないこともあるようですが、今回は古城公園の展望台に駐車。_MG_2875.jpg南アルプスからの日の出を狙うカメラマンさんの他に2台の車がすでに停まっていたのと、日帰り空木岳を狙うペアの方が後から来ました。
林道を少し下ると古城公園の駐車場もあったので満車でしたらそちらも停められます。
駒ヶ根高原スキー場の方も駐車場の端に登山口が有るようです

明るくなり始めてから出発~♪♪(6:55)

しばらく林道を歩くと道路をショートカットできる登山道があります。
道標があるので見落とさないように注意です。

登山道に入り、再び林道に出た所。
_MG_2876.jpg風もなくて暑い。
汗をかかないように衣類の調整をします。

もうしばらく登山道を歩くと林道終点に到着(7:50)
_MG_2877.jpg夏はここまで車で来られます。
ゲートから一時間ほど歩きましたが思っていたよりも林道歩きは少なくて良かったです。

しばらく斜面を大きくジグザグに緩やかに登っていきます。
雪はうっすらある程度。
本当に今年は雪が少ないような…。

タカウチ場。(8:15)
_MG_2878.jpgこの当たりからやっと地面が隠れるくらいの雪ですがまだまだうっすら。

池山は登らなくてもトラバースしながら池山小屋へ行けるルートもあるのですが、
歩き始めに木々の隙間からモルゲンロートに染まる中央アルプスの稜線をチラ見していたので朝日に当たった良い景色がみられるだろうと思い、池山へ登ります。
快調に登っていたのですがここの登りでザックの重さに体が気づき始めてしまいしんどかった…。

池山山頂。(8:50)
中央アルプスくっきり。
_MG_2880.jpg千畳敷ロープウェイも見えました!

南アルプスは逆光気味。
_MG_2881.jpg甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
更に右に目を向けると白峰三山、塩見岳、悪沢岳&赤石岳、聖岳までみえました。

すばらしい展望台ですので登りはキツいですがぜひ下る際にでも寄ってみてほしいです♪

池山を下ると
池山小屋水場(9:10)
_MG_2882.jpg池山小屋までは少し分かれ道を登るのでパス。

ここの分岐点で「登山道経由」と「遊歩道経由」のルートに一旦別れます。
この辺り夏はハイキングコースとしても賑わうのか道標がかなりしっかり整備されてます。
_MG_2883.jpg登りは遊歩道経由を選択。
緩やかにジグザグに登っていきました。

登山道と遊歩道の合流地点。(9:45)

合流地点からちょこっと登るとマセナギ。

マセナギから先は傾斜がキツくなりはじめ、梯子階段も出てきます。
日の当たる斜面は雪が溶けてアイスバーンになっていたので途中でアイゼンを装着。

地獄ゾーン入り口(10:30)
_MG_2886.jpgここから痩せ尾根の岩場の連続です。

階段
鎖場
_MG_2888.jpg危険箇所の連続です。

「大地獄」、「小地獄」と危険箇所に名前がつけられているのですがどこの事なのかは分かりませんでした。
危険箇所が連続するのでまとめて地獄ゾーンと呼ぶのがよいと思います
1年前の年末に登った甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根を思い出しました。

地獄ゾーンを過ぎると「迷尾根」の看板があります。
ここからは急斜面のトラバースが連続するのでここで一息いれると良いかもです。

薄いですがトレースあるので安心しました。
_MG_2889.jpg雪が固くて滑落したら止まらないであろう感じなので慎重に…。

南アルプスが段々とくっきりに。
_MG_2890.jpg甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳~白峰三山

いつのまにか目の前にカッコいい岸壁が近づいてきます。

再び階段や急斜面が現れて、尾根にとりつくと「ヨナ沢の頭」。
雪に埋まっているのか看板は見当たらなかったです。

ここから森林限界までの間でキャンプ地を決めます。

風もなくて出来れば展望の良いところを…
と探しているといつの間にか、わりと登ってきてしまいましたが
良いとこを見つけて設営開始(12:00)
_MG_2894.jpgちょっと前に使われていたような痕跡ありましたが少し風が当たるので更に掘り返しスノーブロックもしっかり積み直しました
立ち上がると風が当たるけどテントのとなりに座ると無風
テント正面には薄い木々の向こうに見える南アルプス!!良いとこだー♪♪

ツェルト内をパチリ。
_MG_2893.jpgエマージェンシーシート、銀シート(100均のお風呂の保温用)、をマットの下に敷いています。ザックもここにいれるので狭いですが住めば都

ツェルト建てて休んでもまだ13時前。
明日の朝に山頂は行こうと思っていましたが天気も抜群に良いのでサブザックに荷物を詰め替えて山頂へ。(12:55)

キャンプ地から2-3分登ると南アルプスの展望台。
_MG_2896.jpg左から、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、白峰三山、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳
ここで夕焼けを見ようと決める

尾根上を進むとみるみる木が少なくなってきます。

森林限界抜けたかなー。
_MG_2898.jpg振り替えると南アルプスとその左に八ヶ岳。

森林限界抜けると山頂も目の前に見えます😆💡_MG_2900.jpgといってもまだ遠いなぁ。

高度が上がって気づいたけど、塩見岳の左肩には富士山がひょっこり。

駒石(13:55)
_MG_2903.jpgで、でかい!!

登って景色を見回す。

駒石からもうひと踏ん張り登って空木駒峰ヒュッテ。
_MG_2905.jpg木曽駒ヶ岳からの縦走という四人パーティーがいてもう満員状態。
土間だけの解放なので狭そう
_MG_2906.jpg冬季用の入り口から覗かせてもらいました。

更に蒙ひと踏ん張りで山頂!!
_MG_2907.jpgやはり今年は暖かいからか雪がガチガチ。湿った雪や雪解けを繰り返して固く凍ったのだと思われます。
山頂直下は氷の斜面でかなり緊張する状態でした。
特に上の方はすでに日影で固くしまっていた気がします。

空木岳山頂!!(14:20)
_MG_2913.jpg後ろに御嶽山。

すばらしい展望だー!!!

木曽駒ヶ岳方面。

南駒ヶ岳方面。

甲斐駒ヶ岳。

仙丈ヶ岳。

白峰三山。
_MG_2916.jpg南アルプスは思い入れのある山が多いので何回もカメラを向けてしまいます。

寒いけど山頂満喫し、下山開始ー(15:00)
_MG_2917.jpg左の尾根を下ります。
尾根と尾根の間が空木平。

日がだいぶ西に傾きましたー。

駒石で休憩♪
_MG_2919.jpgキャンプ地に戻ったら水作りをしなくてはですが樹林に降りるのがもったいないくらいの天気。

帰宅~♪(16:00)
_MG_2920.jpgもう正面の南アルプスがほんのりオレンジですが水作りを開始ッ!!

綺麗な新雪に見えても樹林帯ではどうしても風に舞った樺の薄い樹皮や葉などの塵が混じっていますね…。
水を濾すためのコーヒーフィルターを忘れたことを後悔しました

しばらくすると南アルプスがしっかりアーベントロートに染まりはじめ、急いで2-3分登った展望地へ。

染まりゆく南アルプス

甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、白峰三山

塩見岳
_MG_2924.jpgと、富士山がひょっこり。

悪沢岳、赤石岳、聖岳
_MG_2923.jpg何てすばらしい

この後はツェルトにもどってお米を炊いて、レトルトカレーにコーンビーフを入れて食べました!!レトルトカレーもコーンビーフも食べると体が暖まったような気がしました

しばらく眠って夜景観賞
_MG_2925.jpg町灯りが明るくて星はイマイチでしたー。

↓2日目はコチラ↓
2016-2017 空木岳~元日編~

ポチッとブログ応援お願いします

登山 ブログランキングへ

☆山メモ(便利だったグッズ)☆

ソルのエマージェンシーシート。

サランラップのように伸びのある質感で裂けづらくシャカシャカ音が少ないので良い。

GSIのコーヒーフィルター。

雪を溶かして水を作るときに塵を濾しとるため。
ペーパーフィルターは凍って広げ直すときに破ける。

湯タンポナルゲンボトル。

湯タンポナルゲンは1literのものを。シュラフにもよると思われるが、-10℃の気温で1literで五時間は温かい。

Amazon激安ファイヤースターター

-10℃の気温でバーナーの電子スイッチの付きが悪くなるので使用。スイッチが不調でもこれで一発着火出来た。