カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

スポンサーサイト


2016.12.17 天狗岳~高見石

雪山シーズンが本格的に始まりましたね!!

土日月の三連休をgetしたのでテン泊で権現~硫黄の縦走に行きたかったのですが
土曜日は晴れ予報のものの風が強そうなので諦め、行った事の無かった天狗岳へ日帰りで行ってきました。
下山後、車中泊して天気の良さげな日月を使って赤岳周辺も狙おうと思ってます!!

朝起きして中央道を走らせ、登山口のある渋の湯(奥蓼科)へ向かいます。
久しぶりに早起きしましたが、なかなか明るくならないですね。

満天の星空のもと走っていましたが諏訪方面に近づくと八ヶ岳は雲の中。。。何故だ(+o+)
一向に明るくならないまま渋御殿湯に到着。

駐車場一番乗りでした。
晴れを信じてクライムオン〈7:00〉
_MG_1301.jpg渋御殿湯に終車料金を払うと駐車場を解放してくれました。

渋川沿いに少し歩くと登山ポストがあります。
_MG_1302.jpgこの橋を渡って山歩きの始まり~

分岐点がいくつかありますが道標がしっかりあります。
_MG_1303.jpg見落とさないように!!

雪の森は美しいですね。
_MG_1304.jpg早く青空が出てこないかな…。

天狗岳は唐沢鉱泉からも良く歩かれているみたいですね。
_MG_1305.jpg唐沢鉱泉から歩いてくる人にも出会いました。

途中で視界が開けるところが数ヵ所ありますが晴れることが絶望的…。
_MG_1306.jpg

黒百合ヒュッテ〈8:30〉 -11℃
_MG_1307.jpg寒い寒い。

ここから中山峠にはいかずに天狗の庭方面に登ってみます。
_MG_1308.jpgコチラはトレースなく、吹きだまりで太ももまで深雪に埋まるわ、爆風だわで心が折れてすぐに小屋まで下りてきました…。

また様子見で休憩しますがそれも寒くて寒くて悪天のまま中山峠経由で天狗岳に向かいます。

カメラが凍てついてしまうのでカバーかけたままあまり撮れなかった。
_MG_1309.jpg岩には海老の尻尾がびっちり。

体を押されるような強風に耐えながら進みます。

東天狗岳〈10:40〉
_MG_1310.jpgなんも見えない…。
すぐとなりにあるハズの西天狗岳も見えません。

西天狗岳まで行こうと思っていたけれど行ってもしょうがないだろうとということでそそくさと撤退。

中山峠〈11:15〉
_MG_1311.jpg樹林に入れば少し風も和らぎます…。

この後晴れてくれることを期待して高見石へ向かいます。
高見石まで周回して渋御殿湯にも下山できます。

モンスターの森に迷い混んでしまいました…
_MG_1312.jpgという感じ。

中山〈11:50〉
_MG_1313.jpgここまでは薄いトレースをなぞるように歩いてきましたがここで先行者に追い付きここからはトレースなし。
_MG_1314.jpg登山道は木がないのと、ピンクリボンの目印を便りに進みますが中山の先の展望台は開けており、そこから登山道に入る道が見つからない…。

深いところで太ももまで踏み抜き四苦八苦…。
ワカンを置いてきたことに後悔しました。
木がないので暴風もあり、戻ろうかと思った矢先、ピンクのリボンを遠くに見つけて気合いのラッセル!!

この先の登山道ではトレースなくても迷うようなと頃はありませんでしたが中山展望台は積雪や視界不良の時は要注意かと思いました。
(というか、このエリアならトレースあるだろうと甘く見てました…。)

この先も膝下くらいのラッセルが続き、ワカン持ってないことに後悔。

高見石小屋の手前でやっと登山者とすれ違い、お互いにほっとした瞬間でした。
_MG_1315.jpgお気を付けてー

高見石小屋〈12:40〉
_MG_1316.jpgはぁー。しんどかった…。

小屋まで来たらワイワイ人が多いかと思いましたが誰もいなくて静か。

小屋番さんに挨拶しテラスで休憩。
_MG_1317.jpgここで大休止にしようと思ってダウン着込んでまったりしました♪
やっぱり冬は味の濃いものが体を暖めますね。
ぬくぬくしていると一瞬空が青くなった気がしたのですが一瞬でグレーに…。
天候変わるかっ?と期待してはじめての高見石へ。

やっぱり少し青いー!!
_MG_1318.jpg一日モノクロの世界にいると少し青空が見えただけで嬉しいですね

高見石のてっぺんから。
_MG_1319.jpg白駒池も行きたいなー!!
また晴れた日に来ます!

高見石からは浅間山が目の前に!!
_MG_1320.jpg晴れてたら迫力あるだろうなー。

そうこうしているうちに登ってくる人がポツポツと…。

登ってくる人とのすれ違いを楽しみに下山しますかー

天狗岳~高見石までの道とは大違いな賑やかな下山。
黙々と静かな山も良いですが「お気を付けてー」等と声を掛け合う山歩きはあたたかくていいですね。


賽の河原〈13:50〉
_MG_1321.jpgここも晴れてたらいい景色だろうなー!!

ここでTwitterで出会ったフォロワーさんと遭遇
_MG_1322.jpg足止めさせちゃいましたすみません!!
でも、嬉しい一時でした✨


渋の湯へ下山完了~〈14:30〉
_MG_1323.jpgサクッと三角縦走の予定でしたが、強風、ラッセル、寒さにヤラれた一日となってしまいましたー😅

夕方前には晴れて色んな山が見られた。
_MG_1324.jpgこの日、山に泊まった人は絶景楽しめたのかなー

この晩は道の駅で車中泊!!

翌日から2日間南八ヶ岳の行者小屋をベースキャンプにして歩きました(^^)/
(一日目:阿弥陀岳~赤岳 二日目:横岳~硫黄岳)
この二日間はいい天気に恵まれましたのでいい写真撮れましたー!!
近々ブログ更新します♪♪


冬山で大活躍の高性能水筒。

ついにモンベルからもお手頃価格で発売されました☆


♪クリックでブログ応援お願いいたします♪

登山 ブログランキングへ

↓シェア大歓迎です(^^)↓
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/310-7e7f74f9

HOME
広告:まとめ
