カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2015.3.29~30 八ヶ岳(本沢温泉&赤岳縦走)  美濃戸から本沢温泉へ ~1日目~

久しぶりのお山!!
本当は、越後駒ヶ岳を狙っていたのですが、雪の影響でシルバーラインは開通されず...。
それならと、会津駒ヶ岳にしようと思いましたが天気がイマイチ...。

天気予報とにらみ合いっこをし、
最終的に急遽、八ヶ岳にしました!!

実は赤岳には2回登っているのですが、
両方ともお天気にフラれているのです...。
そして、以前から興味があった、
日本最高所にある露天風呂を絡めて登ってきました
さらに、雪上でツェルト泊を経験してみたかったのですが、気温がかなり高い予報だったのでここぞとばかりにツェルト泊をしてきましたよ

天気:曇りのち雪
メンバー:単独
コース:美濃戸山荘→硫黄岳→本沢温泉

日の出前に歩き始めて、
温泉でゆっくーりする予定が大寝坊...。
出発を止めようかと思うくらいでしたが、
何とか行けそうなので出発

中央道では、富士山や南アルプスの山々、そして八ヶ岳がバッチリと見えていて、青空でしたが、山の麓まで来る頃には曇り空に...。


美濃戸山荘への林道は相変わらず悪路で、
今まで乗っていたミニキャブではスタックした経験ありますが、パジェロミニでは難なくクリア。
地面か出ているところも多く、チェーンも使いませんでしたが、影には凍結が残っているのでスタッドレスは必要。
地面が出ているところも露岩、ぬかるみが多くあるので要注意。
美濃戸山荘の駐車場も踏み固められた雪がまだまだ多いです。


時間が遅いことと、天気に不安になりつつ
急ぎ足で準備を済ませて
クライムオン!!(9:45)
IMG_2621.jpg本日は硫黄岳を越えて本沢温泉へ行くので、赤岳鉱泉へ繋がる北沢コース。
重い荷物で不安定なこともあり、アイゼンは駐車場から装着。
寒いのが苦手なので寒い時期は荷物が増える...。

午後は天気が崩れる予報なので降られる前に本沢温泉までいきたいところですが
久しぶりのお山でシンドイ

途中まで車道を歩きます。
IMG_2623.jpg小屋の車。

途中で北沢へ出ます。
IMG_2624.jpgトレースを踏み外すと踏抜き注意。

横岳の岩峰が目の前!!
このコースを登りに使うのは初めて

橋はこんな感じに
IMG_2625.jpg気温がぐんぐん上がれば崩れますよね(と、思ったらこれは小屋の方が後日切り崩したそうです)

赤岳鉱泉。 (11:10)
IMG_2626.jpgここでのキャンプに変更もよぎりましたが、何とか本沢温泉までは行けそうです(時間、体力ともに!!)

赤岳鉱泉から赤岳。
IMG_2627.jpgこの日はアイスキャンディーの最終営業日だそうで、賑わっていました

少し休んで、硫黄岳へ!!

ここからは本格的な登り。
重い荷物が今まで以上に背中を引っ張ります...。
時間が遅いこともあり、何人かすれ違うものの、登りの人はいませんでした。


途中で稜線がダイナミックに見えましたが、もうチョイ上で撮った方が綺麗だろうなんて考えていたら雪がチラホラ降り始め見えなくなりました...。

後半は人影もなく、別世界へ迷い混んでいるような感覚に

稜線まで登るとまっしろけ...。
赤岩の頭。(13:00)
IMG_2628.jpgだーれもいない。

ホワイトアウトしないと良いが...。
IMG_2629.jpg雪崩が危険と言われる赤岩の頭ですが、雪庇も落ち着き、直登できました。

降り続ける雪も強くなり、うっすら積もり始めてます
IMG_2630.jpg

硫黄岳山頂。(13:30)
IMG_2631.jpg風が強く、ここのシェルターに潜り込もうかという思いもよぎりましたが、足を進めます

火口の崖沿いに、夏沢峠へ下っていきます。
振り返って
IMG_2632.jpgこの辺りが一番風が強かった...。

濃霧のときにも目立つように大きなケルンがいくつも立っているので、所々で風下に隠れます。

時々ガスの切れ間から夏沢峠の小屋の屋根が見えてホッ。
樹林帯まで下ると 風も傾斜も緩くなりさらに安心♪♪


夏沢峠手前で迂回路。
IMG_2633.jpg

夏沢峠。(14:10)
IMG_2634.jpg小屋は閉まっているので素通り...。

ここからの下りで数ヵ所、
ルンゼ状というか涸れ沢の様なところを
トラバースするのですが、そこで小規模なデブりが発生していました。
気温がぐんぐん上がる日は注意。

谷底までトラバース気味に降りていき、
途中からジグザグとした登山道になります。

硫黄の臭いがしてきて、
もうチョイかと思いきや、
しばらく歩くと

露天風呂への分岐が出てきて、その先に
本沢温泉。(14:40)
IMG_2635.jpgこれからテント設営の方が1名。
小屋の下駄箱には一足のみ。
静かにまったり過ごせそうです

受付を済ませ、テン場へ。
意外と小屋から離れており、さらに下ります。

そして、ツェルト設営
IMG_2637.jpg住めば都さ♪
初めて雪のブロック積みましたが、面白くて次々作っちゃいました
良い感じの木があったのでロープで設営。


そしてお楽しみの
露天風呂へ
IMG_2636.jpg日本最高所の露天風呂
湯冷めが不安ですが、行くしかない

雪降るなか、10分ほど歩きます...。
IMG_2638.jpg

斜面をトラバースしながら谷へ降りると
露天風呂到着
IMG_2639.jpg
硫黄岳の絶壁が楽しみでしたが、
雪降る露天風呂も良い感じ
お風呂に浸かるのはあまり得意ではなく、
温泉にもあまり興味がないのですが
ここのは絶対来たかった所でした!!

湯船の蓋になっている板を外します。
(お湯が冷めないように蓋)


もちろん、更衣室なんてありませんので...。
さっと脱いでさっと入ります
想像以上の深さにビックリ(笑)

とーっても、気持ちよくって
ここまで歩いた疲れも吹き飛びます!!




はぁー。
最高ですっ!!

気温が低いこともあり、
お湯はぬるめ。
お風呂嫌いな自分には適温でした
暖かくってこの中で眠ってしまいたい...。
なかなか出られず、1時間以上入ってました
寒くて出るのが怖くて、タイミングをつかめなかったのもあるけど...

セームタオルですぐに水分を拭き取り、
急いで服を着ます!!

名残惜しいですが、蓋を戻して、湯冷めする前に帰ります...。
IMG_2640.jpg

最高の1日の締めくくりでした
IMG_2641.jpg若干、夕焼けも見られ、明日への期待も高まります。

テントに戻り、冷えるのが怖かったので
すぐにシュラフに潜り込むとウトウトしてしまい、まともにご飯も食べずに19時頃には就寝...。
多分、満足感で胸一杯でした♪

いつも足が冷えるので、
靴下を乾いたものに履き替え、湯タンポ使うとポカポカで夜中も快適♪
というか、ツェルト内でも-2℃までにしか下がらず、かなり快適な天候。
(メモ:ダウンハガー#3&#5、シュラフカバー、フリース、上下ダウン、象足、替え靴下、インナーグローブ、ナルゲン1㍑湯タンポ)

深夜に目が覚めるとお腹が減り、
キムチラーメン。
P3290244.jpgお湯を沸かすと一気に室温と湿度が上がります。
箸を忘れたことに気づき、枝を拾いにいくと、満天の星空になっていました


この後は何だか暑くてあまり眠れず...。


~2日目につづく~


1日目の行動記録。
無題


銀を表(上)にした方が暖かいと言われますが、僕は違いがよくわからないので最近は銀を下にしてます。
銀の面はバーナー等が滑るので扱いやすさで選んでいます


登山・キャンプ ブログランキングへ
↑1日1クリックでブログ応援お願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/278-93c2c19e

HOME
広告:まとめ