--年--月--日 --:--

2014.1.2~4 新島一人旅 <島キャンプ&ポタリング>    ~ 出船から上陸編 ~

2014年01月05日 18:08

数年前から憧れていた東京の島旅。

こんな素敵な本も買っていて、ズット期待に胸を膨らませていたもののタイミングが無く行けていませんでした。

しかしこの冬休みを利用してふらっと無計画で行ってきました!!
どこの島も魅力的で初の島旅行はどこにしようかととても迷いましたョ!!
(伊豆大島はバイクの合宿教習でちゃっかり行ったことはあるのですが)

台風被害の大きかった伊豆大島。(ボランティアでなくてもちょっとでもお金を島に落としていけたらなと…そしてハイキング)
海に浮かぶアルプスのような神津島。(名水の多い水の島ということでコーヒー淹れ比べ…そしてハイキング)
ビーチが美しく、モヤイのいる新島。(青い海にモヤイ…。)

最終的にこの三か所で迷ったのですが、
まさに『東京のハワイ』と思えるような真っ白なビーチに青い海と
あちこちに点在するというモヤイ像に惹かれて
『新島』に決定しました

そして、勢いで往復の乗船券を「東海汽船」で予約

島では釣りもやりたいのですが、
ポタリング、キャンプもしたいと思うと荷物も大変で、あちこち回れなくなてしまうので
今回は釣りは諦めていろいろ下見したいと思います

いろいろ期待が膨らみますが後になっていろいろ調べてみると、
この時期は西からの季節風が強く、欠航することが多いそう。(不安…。)
それで心配で毎日運行状況を見ていたら、条件付き出港や欠航がホントにちょくちょくあるんです。(ちょー不安……。)

いよいよ出発日。
風予報を見ると弱まる予定なので一安心

出発は竹芝桟橋ということで、東京の夜景を見学。

今回乗船する「かめりあ丸」。
IMG_5271_20140105180120145.jpgあと半年ほどで引退だそうです。

22:00にドキドキしながら乗船

今回予約した席は「2等和室」。
IMG_5272_20140105180121598.jpgテープで区切られているスペースでゴロ寝。
山小屋もこんな感じなのかな??
寝てしまえばいいだろうと思っていましたが、食事や晩酌をしている人もいるし空気が悪い…。

荷物だけ置いて船内を探索。
船には、食堂、コインシャワー室、お菓子等の自販機もあります。

デッキにでると夜景も綺麗

デッキは風が良くとっても気持ちいい
寒くなきゃここにいられるなぁ
なんて考えているとキャンプ装備を持ってきていることを思い出し。。。

デッキ上にお引越しWW
IMG_5274_20140105180124a39.jpg人もいないし快適すぎます
混雑時は「席無し券」という乗船券もあり、廊下に寝転がる人がいたり、このデッキは宴会場となるらしい
波が強いと立ち入り禁止になる場合もありますが、その際は乗組員の方が起こしてくれます。

船から朝日を見るのも目的の一つだったので目覚ましをセットし、就寝。
シュラフに入ると冷たい風が心地よい位ですが海風に喉をカラカラにされました

日付が変わり1月3日。
目覚ましの前に、伊豆大島到着20分前の放送が鳴り、チョイ早く起床。
大島が見えてくるとワクワクしてきて目が覚めました。

伊豆大島。

出船後、富士山を探してみたものの雲の中でした

伊豆大島の横から日の出

海からの日の出も美しい

大島の次は利島に泊まります
IMG_5281_201401051803455b4.jpgアポロちょこのような素敵な形IMG_5283_20140105180348727.jpg
これも利島。
IMG_5286_2014010518043929f.jpg港の反対は絶壁なんですね。

利島の次は目的地の新島です
IMG_5285_20140105180438e3a.jpg見にくいですが、写真右側の島の頂上にアンテナがあるのがこの島最高峰の宮塚山です。

無人島の地内島が近づいてくると新島港もあとわずか。

お隣の式根島も見えます

長いと思っていた10時間でしたが寝ていてあっという間に到着(8:30)
大島からも長いですが変わっていく島景色に夢中でした

IMG_5290.jpgかめりあ丸が次の式根島に向かうのを見送りここから島探検の出発です