カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2013.10.13~14 笠ヶ岳。 ☆百名山45座目☆ ~1日目~

やーっと仕事の山場を乗り越えたので久しぶりに登ってきました!!(またすぐ次のピークが待っていますがその合間に)

場所は、
去年登った焼岳や槍穂連峰
からとっても綺麗に見えた笠ヶ岳です


12日は北アルプス各地で降雪があったという情報をツイッターで見ていたので
笠ヶ岳山荘に電話で情報確認
「クリヤ谷は通行に支障はないが、このまま雪が降り続けばしっかり積もりそう」
とのこと。

秋は水量少ないので比較的通行可能なこと多いかと思いますが、
クリヤ谷は沢を何度も渡るコースで大雨等で渡れないことも多いみたいなので事前確認必要です

装備不足になるのは嫌なのでしっかり冬装備パッキングをして出発



天気:快晴(2日間とも!!)
メンバー:孤独
コース:中尾高原口→(クリヤ谷)→笠が岳山頂→笠が岳山荘(テント泊)



深夜12時頃に家を出発して休みながら運転。
飛騨高山に着いたのが4:00過ぎ…。
本当は、新穂高温泉に自転車をデポして中尾高原口Pに車を停めて歩く予定だったのですがどこも満車
中尾高原口からも新穂高からもビミョーに離れた鍋平になりました



鍋平高原登山者用無料駐車場を出発
IMG_2862.jpg

北アルプス大橋。
IMG_2863.jpg今日中にあそこに立っているのか

中尾高原口。
IMG_2864.jpg

駐車場に駐輪してくらいむおーん(6:00)
新穂高の湯の上の橋を渡ります。
IMG_2866.jpg
この橋から見た槍。
IMG_2865.jpg

ちょこっと林道を歩いて登山口。
IMG_2867.jpg

露岩や木の根が多い樹林帯を登っていきます。
雨で濡れていて滑るので慎重に

このような看板が途中まではちょくちょくあります。
IMG_2868.jpgが、いつの間にかなくなってたな…。

穴滝付近。
IMG_2869.jpg
穴滝のすぐ先で一回目の渡渉地点。
IMG_2870.jpgマークがしっかり


IMG_2871.jpg

鍚杖岳。
IMG_2872.jpg岩峰が多く、岩屋さんもいます。
鍚杖沢とクリヤ谷の分岐にはキャンプの人多くいました。岩屋さんかな??IMG_2873.jpgこの下の沢水飲む人も多いと思うけどトイレなどきちんとしていることを願います…。

何度か涸れた沢を渡りますが、枯れた沢を進まないように注意!!
IMG_2874.jpgマークと登山道をよく見て!!

クリヤ谷の紅葉はベストシーズン♪♪
IMG_2875.jpg

エボシ岩かな?
IMG_2876.jpg

登るにつれて視界が開けてきます。
IMG_2877.jpg焼岳。

自然のクリスマスツリー。
IMG_2878.jpg
イチイの木。
この赤い実は食べられるそうです!!
食べてみたら良かったなー。
と思ったら、種には毒があるそうな...。
素人が食べるにはデンジャラス

樹林を抜け始めると笹が広がってきます。
IMG_2879.jpg登るにつれて紅葉も終わりに近づき、晩秋の装い。

地図にある水場はいつの間にか通りすぎてましたが上の方にも水が流れていました。
IMG_2880.jpg
ここで小休止

このコース、なかなかシンドイですが
ずーっと槍穂連峰が見えます!!
IMG_2881.jpg去年縦走した稜線

槍をアップで
IMG_2882.jpg雷鳥岩辺りから。


雷鳥岩辺りで西側斜面に稜線を乗り越えます
そのためここからは槍穂連峰が見えたり隠れたり。

標高をあげるにつれて出てくる昨晩の雪の面影が。
IMG_2883.jpg

雷鳥岩辺りから稜線の西側に乗り越えるのでやっとこ笠のピークが見えました
IMG_2884.jpgそして西側斜面はまだ日が当たっておらず
登山道にもうっすら残っていました
IMG_2885.jpgこれがまた滑るんだ

歩いてきた稜線を振り返ってパチリ
IMG_2886.jpg実はこの辺りでかなりバテバテ…。

寝不足&シャリバテな感じ…。
飛騨高山まで来る途中にあまりの眠さで
朝ごはんを買おうとしていたコンビニで何も買わずに30分だけ寝てそのまま出発してしまったのが原因カナ


槍穂連峰見ながら大休止
IMG_2887.jpg一気にペースダウンしました

槍穂連峰。




笠が岳が遠いッ
IMG_2888.jpg草紅葉というか枯れた高山植物が晩秋らしくていい感じ

手前から、焼岳、乗鞍岳、木曽御嶽山。
IMG_2889.jpg独立峰トリオと言いたいけど、焼岳は違うんですよね。


ひーひー喘ぎながらやっとこさんちょ(13:30)
IMG_2891_201310182321152b1.jpg後半の登りしんどかった

黒部五郎岳と薬師岳
IMG_2892_20131018232149120.jpg

剱岳。
IMG_2895_20131018232206584.jpgかな?左の雲の中が剱でこれは立山か??

表銀座。
IMG_3078.jpg


笠ヶ岳山頂からの景色。



イヤー、
美しッ!!
IMG_2893_2013101823220498d.jpg去年は向こう側から笠が岳を見て感動して、今年は去年歩いた槍穂を見て感動
やっぱり、一度登った山は特別だなぁ。

山頂の祠。
IMG_2896_201310182322083a3.jpg
祠の前を通り、ちょこっと下ると笠が岳山荘。
IMG_2897_20131018232212b43.jpgテン場はまた更に下なのですね~

景色を見つつも足元に注意しながら下ります。
IMG_2898_20131018232247bd6.jpg

笠が岳山荘。(14:15)
IMG_2899_20131018232249b9f.jpg
なんて良いロケーションの山荘なんだ
IMG_2901_20131018232253ac0.jpg

テントの受付をし、設営
IMG_2900_201310182322518ba.jpgなんて良いロケーションのテン場なんだ
永住できる(笑)

水は山荘で天水もらえました
ほんとはテン場横の雪渓で汲めるらしいのですがもう時期が遅くて雪渓は無し。

シャリバテ気味な体にエネルギー補給
IMG_2902_201310182322568a4.jpg

食後ののんびりタイム
IMG_2905_20131018232413a73.jpgだんだん日が傾いて赤く染まり始める槍穂。

遅い昼食の後は遅めのおやつ
IMG_2904_201310182324113e5.jpg

そして夕飯
IMG_2903_20131018232409917.jpgご飯炊いてフリーズドライのカレー
またまた手抜きめしだ

そーこーしている間に夕方になりました。
神秘的な乗鞍岳。
IMG_2906_20131018232415d46.jpg

益々赤く染まる
IMG_2909_20131018232417b30.jpg

小屋の隣の小山に登ると美しすぎる夕日
IMG_2911_20131018232612164.jpg
文句無しの美しさ。

IMG_2912_20131018232614f8a.jpg

IMG_2913_20131018232615148.jpg

IMG_2914_20131018232617497.jpg

IMG_2915_2013101823265791f.jpg時の流れが目で見えるこの時間をこうやって過ごせる贅沢。
睡魔に負けずに頑張って登ってヨカッタ(笑)


テントに戻り、お湯を沸かしてサーモス、ナルゲンボトルに入れます。
サーモスはザックにしまい、ナルゲンは冷えた手先を温めるために一緒にシュラフに入ります。

外気温は-2度位まで下がりましたが風が無く暖か
風が無いと過ごしやすいですね


30分しか寝ずに登ったこともあり、18時前には就寝


21:30頃に目が覚めると綺麗な星空
IMG_2916_2013101823265995d.jpg月明かりがまた良い
IMG_2917_201310182327028e9.jpg

この後も寒くなることなくグーッスリでした



登山・キャンプ ブログランキングへ

クリックでブログランキング応援お願いいたします
関連記事

コメント

お久しぶり

from ピッケル君
10月3連休は どこも快晴だったようですネ(文字通り 雲1つない)

しかも 強風・烈風だった 10/12を避けるあたりが渋いです。
ラム子さんが眺めた同じ夕陽を 南ア・高山裏避難小屋で見ておりました。

相変わらず 写真が綺麗で 胸がトキメキます

ピッケル君さんへ。

from らむ子
お久し振りです(^∇^)!!
ブログ訪問&写真お褒めいただきありがとうございます!!

12日は仕事があったのでちょうど良かったです(*^^*)♪
お天気に恵まれて最高でした!!

ピッケルさんのHPも覗かせて頂きました(^∇^)!!
ピッケルさんと出会った三伏峠、
懐かしく思いました(*^^*)

来年は、このコース歩いてみたいです(^^)!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/239-5ce1852c

HOME
広告:まとめ