カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2013.4.4 谷川岳。(天神平ピストン)

2年前の登山を始めたばっかりの時に登った谷川岳。
<前回の谷川岳。(2011・5・20)>←登山も写真もブログも初々しくてちょっと恥ずかしい(笑)


今回は「雪の西黒尾根に挑戦!!」ということで3時起きして父親と一緒に行ってきました。
外に出ると満天の星空で天気は上場♪♪

しかし、上州地方に進むにつれて雲が。。。
そして水上ICを降りるとドンヨ~リ
車を走らせていくとポツポツ降ったり霧雨になったり、不安定なお天気
土合口につくとフツーに降ってるし山は雲の中。。。

前日までの雨風でどんな状況なのかもわからないし、
この視界では厳しいので
天神平ピストンに予定を変更。

ロープウェイの運行時間(8:00)まで2時間程あったので父親は仮眠。。。
自分だけ田尻尾根を歩いて天神平に登ろうと、身支度をして歩くことに

土合口のパーキング(平日無料)を出ると車道の脇にふきのとう。
IMG_5266.jpg

雪道に入ると雪がシャバシャバのため、即アイゼン装着
「こっから飛ばすゾー」と意気込んで進むと。。。


IMG_5270.jpgちーん。。。。

前日までの雨で田尻沢の水量が増え、コンクリの橋を通り越えて雪の道が流されてる
水の中を渡れないこともなさそうだけどこの先の状況も不明なので撤退(苦笑)

結局ロープウェイ利用で

天気:雨のち晴れ
メンバー:2名
コース:天神平→トマノ耳→オキノ耳→一ノ倉岳(手前で断念)→天神平


なんだかんだちょうど良い時間になってしまったので休む暇なくチケット売り場へ。
IMG_5271.jpg山雑誌の取材来てました
「トランピン」って言ってたかな
山の雑誌あまり見ないからよく分からないけど、ガイドさんは人の良い感じの人でした

一番のロープウェイに乗り込み、天神平到着。
IMG_5272.jpg今度こそデツパツ
すでに疲労感が。。。


「天神峠リフト」の右側を登っていきます。
IMG_5274.jpg振り返るとたくさんの登山者。
平日なのに、さすが人気の山!!

天神尾根に出ると雪庇が張っている所もあるので注意。
IMG_5275.jpg雪庇は条件によっては、50m近くまで張り出すことがあり、雪庇の上を歩いてトレースが付くこともあるそうなのでトレースを過信せず、よーく確かめながら無理せず歩くようにしましょう

前日までの雨は、標高の高いところでは雪だったようで天神平からは綺麗な白い雪がかぶさり、トレースは目立ちません。うっすら雪が汚れているのがわかる程度。

相変わらず天気は不安定。。。
IMG_5276.jpgポツポツと降ることも

狭い道で先行者の4人パーティーを抜かせず、熊穴沢避難小屋に到着。(9:30)
IMG_5278.jpg
ここから急登になりますが休まず進みます
ここから一番乗り
完璧にトレースの無い場所を登っていきます。

シャーベット状だった雪も徐々にクラストした雪に変わっていきます。

凍りつく枝。
IMG_5280.jpg
標高が高くなれば凍り方もグレードアップ。
IMG_5281.jpg

熊穴沢避難小屋以降は急登に加えて風も強く、ホワイトアウトになってきた。。。
IMG_5282.jpg風が強くても厳寒期とは違って極寒ではない
とはいっても寒いデスけどね。。。

頼りの目印もカチンコチン。
IMG_5283.jpgこれがなかったら心が折れてた
雪山でも他の山と比べると手が行き届いているんですね
地面と空の境がわからないほどですが目を凝らすとこれが見えるのでホッとする。

天神ザンゲ岩。(10:30)
IMG_5284.jpg見覚えのある懐かしい場所です

ここからも更に急登を登っていくと、谷川岳肩の小屋。(10:45)
IMG_5285.jpg
氷の魔女でも出てきそうな雰囲気。
IMG_5286.jpg小屋の風下でちょい休憩してからトマノ耳へ。

道標。
IMG_5287.jpgガスった時の目印にもなりますね

トマノ耳。(11:10)
IMG_5288.jpg肩の小屋から歩いてスグです。

ここまで一度も晴れずでしたが、しばらく様子を見ていると一瞬の晴れ間
IMG_5291.jpgトマノ耳~オキノ耳以降が心配な場所でしたが、ルートを確認できてちょい安心。
オキノ耳へ向かいます

トマノ耳を振り返る。
IMG_5292.jpg晴れ間が徐々に増えてきたかな

氷の世界。
IMG_5294.jpg

オキノ耳到着。(11:40)
IMG_5295.jpg
オキノ耳から、雲に浮かぶトマノ耳。
IMG_5296.jpg

様子見ってことで一ノ倉岳へ向かいます
晴れるのを止まって待つのも寒いですしね

オキノ耳を下るとすぐに鳥居があります。
IMG_5297.jpg

踏み抜きが多くて途中でワカン装着。

晴れ間を狙ってパチリ。
IMG_5298.jpgオキノ耳方面。

晴れ間がちょくちょく出るのであちこち写真撮りながら忙しい
晴れ間がのぞくと嬉しくてつい写真撮りすぎてしまいますよね

しかし、まだまだスッキリ晴れません

一度下って登ったところが一ノ倉岳。
IMG_5299.jpgだと思う。。。
オキノ耳を出てからこの時点で50分近く経っているので今回はここまで
結構きつそうな登りですしね

オキノ耳に戻ります(12:35)
IMG_5300.jpg

一ノ倉岳。
IMG_5301.jpg晴れ間がのぞいた方向を何度も降りカメラを向けてしまう

だんだん雲が低くなり、快晴に
IMG_5302.jpgだんだん雪も緩み、シャーベット状になってきます。
アイゼン&ワカンの組み合わせが滑る
結局後半はアイゼンのみで歩きました。。。
雪が緩い時はワカンはひっくり返さない方が良いかな

崩れた雪庇。
IMG_5303.jpg

すごい景観
IMG_5304.jpg真冬の厳寒期とはまた違います
きっと雨やみぞれが凍ったのでしょうね
時々氷が落ちてくるので怖い

オキノ耳手前の鳥居。
IMG_5305.jpg

オキノ耳周辺は雪庇が大きく張り出しているところが多くありました。
亀裂の入った雪庇。
IMG_5306.jpg

トマノ耳到着。(13:30)
ここで小休憩

武尊山や赤城山や至仏山など景色抜群です


苗場山。
IMG_5307.jpg高層湿原で有名な。

オキノ耳と一ノ倉岳を振り返って
IMG_5308.jpg

万太郎山方面。
IMG_5309.jpg

西黒尾根。
IMG_5310.jpg雪庇の張った痩せ尾根

最高の展望を楽しんだ後、肩の小屋で休憩~
IMG_5311.jpg
ラーメンにします
IMG_5312.jpgくまモンのとんこつラーメン。こしょうが利いていて旨い

青空がとっても気持ち良く、のんびり休憩~

凍てついた小屋も氷が解けて落下してきそうでコワイ
IMG_5313.jpg

先ほどのホワイトアウトが嘘のようです
IMG_5314.jpg下山開始~。(12:30)

ヒップそりを使って一瞬でザンゲ岩。
IMG_5315.jpgピッケルで制動しながらソリセードアイゼンやピッケルの扱いに注意です

天狗の留まり場辺りまでは広ーい斜面。
IMG_5316.jpg写真中央の岩がザンゲ岩です
山スキーに最適な斜面の様で、沢山のトレースがありました
この斜面ならボードで滑れそうだけど、ここのためにここまで担ぐのがキツそうだな

天狗の留まり場辺りからは石が出たところや、細い尾根なのでヒップそりの出番は少なくなります

熊穴沢避難小屋。(14:55)
IMG_5317.jpg
ここからは殆どヒップそりの出番なし

谷川岳を何度も振り返りながら下ります
IMG_5319.jpg

最後の下りでヒップそりを使って下山完了~(15:30)
IMG_5318.jpg


予定外の雨や予想よりなかなか消えなかったガスにどうなることかと思いましたが、
後半には下山するのが惜しいほどの快晴になり最高でした

おかげで顔面ヒリヒリで真っ黒になりました


登山・キャンプ ブログランキングへ

クリックで応援お願いします



何かと遊べる雪山グッズ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from offsen
どちら方面の山ですが
基本的には家から車で1~2時間以内の場所が多いです
今年は高い山をメイン(縦走)に行きたいなとは思っています
雪のある山には行きませんが(笑)

土木作業員さん。

from らむ子
コメントありがとうございます(^O^)!!

充実感たっぷりの山行になりました(^∇^)!!

これからはガスが出やすい時期ですね(*_*)
早起きが益々辛くなります(((^^;)

offsenさんへ

from らむ子
近場に高い山があるのですね(^∇^)!! 羨ましいです(^^)!!

僕も、北アとか行きたいんですけど片道3時間 かかるので歩くより運転が辛くてなかなか行け ないでいます(*_*)

from つるにょん
はじめまして(o^^o)
谷川岳~素晴らしいですね
 私は2週連続でホワイトアウトでした(T.T)
でも絶景を いつの日か見たいので またチャレンジしたいです

凄い!

from ピッケル君
9年ほど前に 関東に単身赴任していて、「南与野」なんちゅう マイナーな場所に 居を構えていたので、その当時 谷川岳 2回ほど行きました。

11月に行ったときには 雪と青空のコントラストを満喫

自分の行ったときに比べると 前半部分の ホワイトアウト むちゃ 怖いっすネ さすが 魔の山・・・・・

それに比べて 後半部分の青空  やっぱ 素晴らしい

相変わらず ガンガン 行ってますネ!!

つるにょんさんへ。

from らむ子
始めまして(^^)!!
ブログ訪問&コメントありがとうございます(*^^*)♪

2週間連続は残念ですね(*_*)
リベンジが楽しみですね♪♪

ピッケル君さんへ。

from らむ子
谷川岳行かれたことありますか(^∇^)!!
良いとこですよね~♪♪

ホワイトアウトは怖かったですが晴れることを信じて進みました(((^^;)

秋の紅葉時期にも行きたいと思っています(^^)!!

from offsen
書き方が悪かったです
埼玉在住なんでその近場の山がメインで
たまに北アルプスとか群馬方面の山とかに行っています

offsenさんへ

from らむ子
埼玉ですか(^^)!!勘違い申し訳ありません。。。

僕は奥多摩なら良く行きますよ♪♪
僕も今年は北アを攻めたいです(*^^*)!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/218-907f3848

HOME
広告:まとめ