カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在65座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。★
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。★
火打山。★
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。★
水晶岳(黒岳)。★
鷲羽岳。★
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山(神津島)。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。
燕岳。

★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2013.3.26 雲取山(小袖乗越ピストン)

平日休みの前日、冷たい雨が降ったので、「お山は雪か!?」
と言うことで、東京で一番の標高の雲取山へ行ってきました
登りはスピーディーで帰りはのんびーりと

<前回の雲取山(2013.2.12~13)>

天気:晴れのち曇り
メンバー:単独
コース:小袖乗越→雲取山→七つ石山→小袖乗越

奥集落から鷹ノ巣&雲取山に登りたかったのですが、
夜中のパッキングで寝るのが遅くなり寝坊。。。
久しぶりに、小袖から(鴨沢ルート)登りました

最近、寝坊が多いんです(+o+)
疲れなのか年なのか。。。

眠たい目こすりながら車に乗り込み出発し、
新青梅街道に出ると白いお山がどーんっと見えてテンションアップ
1000m以上は積雪ある感じ

しかし、小袖乗越に着いたときは日は高くなり。。。
IMG_4931.jpgどんどん雪溶けているだろうなぁと思いながら急いでくらいむおん(8:05)

始めのうちは殆ど雪ないですが、木陰に薄っすらと面影あり。
一つ目の水場付近はこんな感じ。(標高1150m)
IMG_4932.jpg溶けてますねー

しばらく歩くと霧氷が
IMG_4933.jpg

雪も少しづつ増えていきます
IMG_4934.jpg所々地面が凍っているところもあるので注意です。

堂所(ドウドコロ)。(9:00)
IMG_4935.jpg
ドウドコロのすぐ先にあるこの場所が好き
IMG_4936.jpg

変わった積もり方
IMG_4937.jpgというか溶け方??
石がゴロゴロあるのかと思ったら地面は平らな土でした

マムシ岩。(9:15)
IMG_4938.jpg

マムシ岩を過ぎた辺りから富士山がちょくちょく
IMG_4939.jpgまだ葉がないので良く見えます

登りは、「雪が溶けないうちに!!」と急ぎ目で山頂に向かいます。
七つ石山はスルーして巻道でブナ坂へ

橋を渡ります
IMG_4940.jpgこうゆう雪ならいいけど、凍結すると怖い箇所です。
不安のある方は迷わずアイゼンを
木道を傷つけることになりますが安全には変えられません

日向では、ほぼ雪がないところが多いですが日陰の巻道はもっさりと
IMG_4941.jpg気温もだいぶ変わります

ブナ坂。(9:50)
IMG_4942.jpgここも好きな場所です
ここからが大好きな石尾根歩き

毎度お決まり“おばけの木”
IMG_4943.jpg

石尾根からは南アも富士山もどーんっと見えます
白峰三山。
IMG_4944.jpg白峰三山の右手前が鳳凰三山。

赤石岳、悪沢岳。
IMG_4945.jpg

全く雲がないのがチョーキモチーですッ
IMG_4947.jpg雪解けで登山道がぐっちゃりなのが残念ですが。。。

ヘリポートから雲取山を望む。
IMG_4948.jpgヨモギノ頭(左)と小雲取山(右)に挟まれて奥に見えるのが雲取山。

奥多摩小屋。(10:20)
IMG_4949.jpg手前の岩の左側が前回テントを張った場所

奥多摩小屋で休憩していたおじさんと立ち話
鷹ノ巣山避難小屋に泊まった方で、朝はやっぱり一面真っ白だったと教えてくれました
やっぱり、日が昇ると溶けてしまうので春の雪を楽しむには朝一で登らないとダメですね

奥多摩小屋を過ぎ、すぐの急登を登るとヨモギノ頭。
次の急登を登ると
小雲取山。(10:40)
IMG_4950.jpg

そして、ラストにあの坂をのぼりつめて雲取山に登頂です
IMG_4951.jpgここからの写真が好き。

雲取山山頂。(10:55)
IMG_4952.jpg山梨県側標識。

小袖からここまで2時間50分で登れました
山と高原地図のコースタイム2時間縮めた
多分、自己最速でビックリ
急ぎ足で登ったけどこんなに早く歩けるとは思わなかったー
ライトパッキングを意識して早く歩いたらもっと早く歩けるかも。。。

埼玉県側の山頂標識で喜びのポーズ(笑)
IMG_4954_20130326224306.jpg

山頂の積雪はこんな感じ。
IMG_4956_20130326224431.jpg15㎝位積もってますが、場所によっては地面が出ているところ多い。

そして、何かと話題な「雲取山三角点」付近でラーメンタイム。
IMG_4955_20130326224316.jpgビンボーハイカーの節約ポイントをご紹介
ガス代節約のために熱湯持参&ノーマルガスの500ml缶です
荷物は重くなりますが、トレーニングだと思えば大したことない
雪降ったのでノーマルガスはどうかと思いましたが、気温は10℃くらいあったので問題なしでした
久しぶりに使ったハイドレも凍らず
IMG_4957_20130326224324.jpgうまし

山頂滞在1時間程で下山開始~。(12:00)
IMG_4958_20130326224451.jpg

山頂付近は冷たい風が吹き、うっすらと霧氷残ってました
IMG_4959_20130326224459.jpg
日当たりのよい石尾根はとっても気持ちの良い道ですが、
おかげで雪は解けてぐしゃぐしゃ
ドロドロの所も多く、滑りやすいので気を付けながら歩きます。

ブナ坂。(12:35)
IMG_4960_20130326224506.jpg帰りは、お気に入りの七つ石山に寄ります
雲取山に来たときはここも外せないです

ヨモギノ頭や小雲取山、雲取山と同様に急登をジグザグに登っていきます。

七つ石山。(12:50)
IMG_4961_20130326224514.jpgさっきまであんなに晴れていたのにこの天気。。。
計画していた七つ石でのコーヒータイムはやめにしようかとも思ったのですが
せっかくなのでのんびりと休みます

七つ石山から見た三頭山と白い仏舎利塔の建つ大寺山
IMG_4963_20130326224620.jpgいつも遠くから見ていたこの仏舎利塔はとても気になっていたのですが前に登ってみたので今はスッキリ

お気に入りの景色
IMG_4964_20130326224640.jpg雲取山へつづく石尾根

コーヒーを淹れてのんびーり
IMG_4965_20130326224649.jpg至福の時間です

しばらくのんびりしてから七つ石小屋へ。

IMG_4966_20130326224657.jpg(13:35)

下山するにつれて雪はなくなっていきます。
IMG_4967_20130326224707.jpg

標高が下がるにつれて春が近づきます
IMG_4968_20130326224746.jpg日当たりのよい場所にはスミレが沢山咲いていました。

標高1150m地点。(14:25)
IMG_4969.jpg

下山完了~。(15:00)
IMG_4970_20130326224813.jpg

今回は久しぶりの鴨沢ルートでした。
マムシ岩辺りまでは杉の植林が多くて好まなかったのですが久しぶりに歩くと、
ドウドコロやマムシ岩が懐かしく、楽しく歩くことができました

これから気温が上がってくると、低山は蒸し暑いしブヨやアブが虫が多くなるのであまり来なくなると思いますが
雲取山はミツバツツジが咲いたらまた来たいと思っています
(金欠だったら近場の奥多摩に通うかもです。。。苦笑)


登山・キャンプ ブログランキングへ
↑クリックで投票お願いします


まだまだ条件が合えば低山でも積雪する可能性があり、凍結の恐れもあるので持っていると安心な軽アイゼンですが
重さが気になる方はこういう物↓

もあるので、もしもの時のために保険代わりにザックに忍ばせておくと安心だと思いますよ
関連記事

コメント

from offsen
歩くの速いんですね
昨年の秋の終わりに登りました
7時位から登り山頂に11時ちょい過ぎ位でした
杉花粉がそろそろ終わるの山再開します(笑)

offsen さんへ。

from らむ子
このときは急ぎ目で歩いていたので早く歩けました(*^^*)♪

そろそろ花粉も落ち着きますもんね(^∇^)!!
どちらの山にいくことが多いのですかー(^^)?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/217-3f7d4350

HOME
広告:まとめ