カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在65座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。★
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。★
火打山。★
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。★
水晶岳(黒岳)。★
鷲羽岳。★
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山(神津島)。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。
燕岳。

★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2013.2.12~13 雲取山(赤指尾根)。 雪上テント泊の第一歩。 ~1日目~

この冬、雪上テン泊デビューを夢見ており、
ついに予定が合ったのでいつもの雲取山で冬山テン泊してきました

どのくらいの寒さなのか想像もできないので、ビバーク体験のつもりの極寒覚悟で行きました
とは言っても、シュラフはダウンハガーの#3と#5の二枚重ねで、上下のダウン、フリース、ウールのセーター、バラクラバ等と冬のキャンプ用品はないものの準備は万端です
テントがメッシュの3シーズン用なのがちょい不安。。。

<前回の雲取山。(浅間尾根)>


天気:晴れ後曇り
メンバー:ソロ
コース:峰谷川渓流釣場(峰谷観光用駐車場)→千本ツツジ→七つ石山→奥多摩小屋→雲取山頂→奥多摩小屋(テン泊)

お気に入りでいつもの雲取山ですが、以前から気になっていた赤指尾根です。
道路歩きが長いのでなかなか来ていなかったのですが、
今回は夜中に雪が降る予報なので僕の弱い車でもバスが通っていて比較的安全そうだという考えでここに決定
歩きなれた鴨沢からにするか迷ったのですが。。。

峰谷バス停の近くに「峰谷観光用駐車場」があるのですが、今現在は道路工事の車両などが置いてあり、
峰谷渓流釣り場の駐車場に車を停めました。
(おじさんが釣り堀は営業期間外なのでそこに止めて良いと教えてくれました。)



くらいむおーん。(7:40)
IMG_4318.jpg 

始めは、集落の中の道路をウネウネと歩きます。
杉の植林地帯の林道を歩くよりも雰囲気が良くって意外と飽きずに歩けました。

道路の終点ゲート。(8:30)
IMG_4319.jpgここからは一般車進入禁止の林道です。

林道を5分程歩いたところで入山。
IMG_4320.jpg
杉の植林が続きます。。。
一度林道を横切り、再び杉林。。。
ハッキリしていないとこが多く、広々と平坦なところもあるので注意です。
(明日雪が降って視界が悪かったら鴨沢に降りようと決意)

祠と看板を見つけてホッとしたー。(9:20)
IMG_4321.jpgゲートから50分程です。

ここまでずっと杉林の斜面を横切ってきましたが一度尾根を乗り越えます。
IMG_4322.jpg三角点のような石柱がありました。ここでアイゼン装着。
ここからピーク(赤指山)をまいて歩きます。
IMG_4323.jpg
再び尾根上に。
IMG_4324.jpgカラマツや広葉樹になりました。

赤指尾根の登山道は、尾根の上を歩かないところがほとんどでした。
なので、下りは「尾根上を歩けば大丈夫」ではないです。。。
僕は下りで尾根上を下ってしまい、道に迷いました

熊棚。
IMG_4325.jpg

登りながら左方向(西)を見ると、登り尾根(鴨沢ルート)が見えてきて、
富士山も発見
IMG_4326.jpg最近、枝越しに見る富士山お気に入り

最後に、杉の樹林帯の急登を登り切り、
千本ツツジに到着。(10:55)
IMG_4327.jpgここで左に曲がれば、千本ツツジのピークを巻いて七つ石にいけるのですが、
そのまま、まっすぐ直登してピークへ。

千本ツツジのピークから鷹ノ巣方面。
IMG_4328.jpg手前から、高丸山、日陰名栗山、鷹ノ巣山。

七つ石方面。
IMG_4329.jpgトレースバッチリです

ここからは南アも富士山もバッチリ
北岳、間ノ岳。
IMG_4330.jpg
富士山。
IMG_4331.jpg

千本ツツジからは、気持ちの良い石尾根歩きで、
しばらく歩くと七つ石山に到着。(11:30)
IMG_4332.jpgむこーうに見えるのが雲取山。

甲斐駒。
IMG_4333.jpgいつみても白くない気がする
雪付きづらい??

七つ石からちょい下ると
ブナ坂。
IMG_4334.jpg
お気に入りの「おばけの木」。
IMG_4335.jpg

奥多摩小屋到着。(12:20)
IMG_4336.jpg雪が溶けて地面が出ている所が多かったのですが、あえて積もっているところにします
アイゼンでテントを踏んでしまいそうなので、アイゼンを外して地面を踏み踏み
IMG_4337.jpgテントを張る全面をきっちり踏み固める必要はないと思いますが、
自分一人が寝るスペース部分はしっかりと踏み固めました
平坦になるようにスコップも使用
ペグダウンは、十字ペグも持ってきていたのですが、雪が浅くパウダーだったのでうまく固定できず。。。
地面を掘りだして通常のペグを使うのも可能そうだったのですが、
地面が凍って抜けなくなったペグがあちこちにあったので落ちている岩で固定しました
雪に水かけたら十字ペグつかえたかな

マイホーム完成
IMG_4338.jpg雪の上のテント憧れでした
あえて地面は写さず撮影(笑)

テント内はこんな感じ。
IMG_4340.jpg濡らしたくないものは防水バッグの中へ。
シュラフもシュラフカバーの中に入れて口を閉じてしまいます。
メッシュ入り口の3シーズンテントなので夜の寒さが不安ですが、ダウンハガーの#3と#5の二枚重ねで快適に過ごせることを願います

荷物の整理をし、腹ごしらえのみそラーメン
IMG_4339.jpgウルトラガス初めて使用しましたがやっぱり寒さに強いですね。

山頂は行かなくてもいいかなーと思っていたのですが
時間もあり、天気も意外ともっていたので山頂へ
IMG_4341.jpg山頂直下から山頂避難小屋。
シュカブラが綺麗

奥多摩小屋から山頂まで1時間弱くらいで到着。(15:00)
IMG_4342.jpg避難小屋泊の夫婦の方が作っていた雪だるまがとってもナイス
写真じゃ見づらいですが、髪の毛が特にgood
山頂の積雪はこんな感じ。
IMG_4343.jpg山頂の気温は-8℃でした。
寒いので早々下山

山頂避難小屋からみた石尾根。
IMG_4344.jpg

テントに戻り、コンソメスープを作ろうと思ったのですがコンソメの素を忘れて温野菜に変更
ご飯を炊いて冷める前に急いで食べたので写真忘れました

最後の降雪から1週間経っており、雪で水が作れない事を想定して
水を3ℓ担いで登ったのですが半分以上使ってしまったので
次の日の事を考えて雪を溶かして水を作ってみました
IMG_4345.jpg綺麗な雪をコッフェルに入れて、水をかけて火にかけます。
この時、コッフェルの外側が結露で濡れるので注意です。
水に埃などが入ると嫌なのでろ過できるように持ってきたコーヒーフィルターでろ過しました
沸騰させた1ℓのうち、半分は山専ボトルに入れておき、もう半分はナルゲンボトルに入れて湯たんぽに
この湯たんぽ、結構効果的で、シュラフの中に入れておくとなかなか冷めず
冷えやすいつま先を温められて効果絶大でした

19時頃には星空が見えたのですが、
ぬくぬくでウトウトしたり、ipodで映画を見ているうちに雪が降り始め、星の写真は撮り損ねました
夜中に冷えたら嫌なので10時頃に湯たんぽのお湯を沸かしなおして就寝

テント内は-7℃で、メッシュのテントなので隙間風が入りますが、
バラクラバで顔は冷えず、シュラフの中は快適

風と雪の音が激しく、2時間おきに目が覚めましたが

~2日目につづく~


登山・キャンプ ブログランキングへ

クリックで応援お願いします





雪を溶かして作った水のろ過に使ったコーヒーフィルター。
山でこのフィルターでコーヒーを入れるとすぐ冷めるので家専用になっていたのですが水つくりに使えそうです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

from offsen
mixiから来ました
雪の中お疲れさまでした
私もテントが気になりましたが
これはフライ等が無くてもそれなりに耐えるテントなのでしょうか?
そうでなければちょっと怖いですね

offsenさんへ。

from らむ子
訪問ありがとうございます!!
このテントはもともと、フライの無いタイプのテントです。
夏用ですが、シュラフや衣類で寒さ対策を行ったら今回は寒さはまったく問題なかったです。
(前のコメントでも言った通り、天気に恵まれラッキーでしたが(^_^;))

来シーズンまでに4シーズンのテント購入できる金銭的な余裕があればいいなぁと思ってます。

from offsen
そうなんですね
ちょこちょこブログ拝見させて頂きます

offsenさんへ。

from らむ子
ありがとうございます。
また、覗きに来ていただけると嬉しいです(^^)

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうさんへ。

from らむ子
はじめまして!!
訪問ありがとうございます(^O^)!!

ラッセルはきついですね(>_<)!! お疲れさまでした!

峰谷から良く歩かれるのですか(^^)!? 歩いている人少なそうですよね(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/210-c3805cdb

HOME
広告:まとめ