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お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

山登りを始めよう!! (日帰り編)

最近、ツイッターや友だちに
「山登りに必要な道具って何??」
と聞かれることが多いので、
僕が日帰り登山で僕が必ず持っていくものをまとめてみます

まずは最低限必要なものを箇条書きでざっと。。。

・登山靴。
・レインウェア。
・防寒着(季節によってはレインウェアで代用可)。
・ヘッドランプ。
・地図。
・行動食(おやつ)。
・トイレットペーパー。
・ザック(リュック)。
・ザックカバー。



このくらい揃えておけば入門としては十分かと思います
このほかにも細かいものとしては、
ゴミ袋、時計、ファーストエイド、水筒、食事等も
必要となりますがそれらは省略。

・服装について。
服装は登山用の化繊や毛のものが
汗が蒸発されやすくて汗冷えしづらく汗の臭いも少ないです。
山用のウェアを使うとかなり快適で手放せなくなりますが、
僕は、ウェアを買うのは後回しで1年間以上、ユニクロなどで買った動きやすい綿の洋服を使用していました。
山用ウェアは高価な分かなり快適ですが、厳寒期を除いては、綿のもので始めても良いと思います。


・登山靴について。
登山靴にもいろいろあってかなり悩むと思います。
僕は始めに普段も使用できるようにと思ってローカットのものを購入しましたが、これが失敗。。。
登山をつづけるつもりでいるならハイカットの物を購入した方が、
小石や小枝などが靴に入ることは少ないし、足首がしっかり固定されるので良いです。
靴は自分の足に合う合わないがあるのでショップに行っていろいろ
履いてみるのが良いでしょう。

・レインウェアについて。
始めのうちは、雨予報の時に山に登ろうなんて思う人は少ないと思いますが、
山の天気は変わりやすい
っていうのは本当です
登る前は晴れていたけど30分後には雨。。。なんてこともあり得るのがお山です。
登山口は快晴でも山で見えないだけで山を挟んだ反対側は雲がモクモクかもしれません。
夏山でも肌が雨にぬれるとかなり冷えます。
晴れていても絶対に必要なのがレインウェアです
いざというときに使うものだから。。。と安いものを買いたくなりますが、
先ほど言った通り、急に雨になるなんてよくあることです。
安い雨具は防水性がたとえ高かったとしても、
浸湿性が低く、汗が蒸発されずに結局びしょびしょになり不快な思いをします。
僕も始めは1万円ほどで購入したものを購入しましたがやっぱり不快で、
ゴアテックスのものを購入してみたら雨でも割と快適に歩けるようになりました

↑上下セットのゴアもあるのでちょい高いけどその価値はありますよ

・防寒着について。
季節によってはレインウェアで代用できますが、
秋や冬はフリースやダウンがあると山頂ののんびりタイムを快適に過ごせるようになります
これがないとせっかくの至福の時間が台無しになってしまうので寒い時期は持っていた方が良いですね。
登山用に薄い作りのマイクロフリースなどもありますが、やっぱり高価なので、
ユニクロのダウンやフリースでも良いと思いますよ
ダウンはとても暖かいですが、動きづらいです。
フリースは汗を発散させやすいので動くときにも着やすいです。

・ヘッドランプ。
始めは暗い時間に歩くことは考えない方がいいです。が、、、
想定していた以上にコースタイムに時間が掛かってしまうこともあり得ます。
夕方、森の中にいるとすぐに真っ暗になってしまいます。
暗くなってしまうと行動不能になってしまうので日帰りという計画でも
万が一のことを想定してライトは必携用具です。

・地図。
実際、看板が出ていて地図がなくても歩けてしまう山は多くあります。
しかし、それは実際に歩いてみないとわかりません。
地図を見ながら歩くことで道迷いの予防になるし、
もしも道に迷ってしまったら地図がなければ現在地を予測することさえできないのです。
地図を持っていることで、事前に計画をして地図を見ながら歩く癖をつける。ということが大切だと思います。

↑山と高原地図(5万分の一)。

・行動食について。
登山にはお昼ご飯とは別に行動食が必要なります。
行動食とは、行動するために必要なエネルギーを摂取するための食べ物です。
エネルギーやミネラル不足になると、ハンガーノック(舎利バテ)を起こし、目がチカチカしたり、筋肉がしびれたり、攣ったりしやすくなり、最終的には動けなくなります。わかりやすく言うとガス切れですね。
こういうとちょっと怖いですが、固く考えずに山登りを楽しむためのおやつだと思ってください
こまめに摂取することが大切なので、小袋になっているチョコやクッキーなどを取りやすいところに入れておいて
ちょっと立ち止まってすぐに食べられるようにしておくのがお勧めです
甘いものばかりでなく、塩分が取れるようなしょっぱいものも用意するといいですね♪
いろんな味があると飽きずに食べられると思います
エネルギーを摂るためなので、最近よく見る低カロリーなおやつはNGです。
食べると同時にこまめな水分補給も忘れずに。
水分は一気に大量に飲むとおしっことして排出されやすくなるので一口づつこまめに摂りましょう。

↑最近僕は羊羹がお気に入り♪

・トイレットペーパーについて。
山のトイレにはペーパーが付いていないことがほとんどです。
ていうか、基本は付いていません。
水洗トイレ自体が少ないのでティッシュでもいいのですが
登山口などに水洗トイレがあるところもまれにあるので、トイレットぺーパーがお勧めです。
たまーに、登山道脇にトイレをしたような痕跡があることがあるのですがティッシュだといつまでーも残っているので
トイレットペーパーだと分解も早いと思います。
まぁ、ティッシュは持ち帰るかもしくは埋めるのが常識だとは思うのですが
トイレの痕跡よく見つけるんですよね。。。

↑専用の入れ物もいろいろ出てますね♪

・ザック&ザックカバーについて。
今まで出してきた荷物すべてしまうのはザックです。
せっかく登山用として購入するのなら30ℓ程の容量があると便利だと思います。
道具が増えていくにつれて小さなザックでは足りなくなってきてしまいますからね。
荷物が重くなればなるほど体にフィットしたものの方が疲れが軽減されます。
試し用に重りを用意しているショップが多いので実際に重りを入れて背負ってみるといいでしょう。
ザックカバーが付いているザックもありますが、付いていないものもあるのでない場合は必ず用意した方が良いです。雨が降ったらザックの中がびっしゃりになってしまいますからね



最低限必要なものをざっとあげてみましたが、道具をそろえる前に手軽な山に登ってみるのもいいと思います
スニーカーでも十分楽しめるような山も沢山あります
例えば、東京周辺で言ったら、<高尾山・日和田山・御岳山・日の出山等々>
道具もそろえず、もってる動きやすい服、靴、鞄で実際に山に登ってみて、
必要に感じたものからそろえていき、徐々に行動範囲を広めていくのでも十分だと思いますよ


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