カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…



2012.9.14~17 槍穂縦走&焼岳  3日目(槍ヶ岳再アタック!!天狗池に立ち寄ってのんび~りと徳澤園へ) 

天気:晴れ
コース:槍ヶ岳→天狗池→徳沢(テント泊)

今日は、寝坊することなく4時に起床。

暗いうちに登れば人も少ないだろうと思ったのですが、テン場を出て、小屋の前に着くとポツポツと人が。。。
まだ真っ暗な槍に目を向けると、登っている人たちのヘッドライトの光。。。
物好きな人多いですね。。。

これじゃあ、山頂コーヒーなんて無理かな。
なんて思いながら岩場に取り着き、歩きはじめると、前を登っているのは北穂で出会ったご夫婦の方達でした
こんなとこでまたまた偶然出会えるなんて
山頂に着いたら、写真撮ってもらいました

山頂に着くと、まだ5時だというのにすでに2,30人くらいの人達。。。
コーヒーは無理でした

こんなに人多いと感動も薄れるなー
なんて思いながらご来光を待っていると、続々と人が増えてきます。

小屋の前でご来光を待つ人も多い
IMG_1949.jpg


だんだん明るくなってきます。
IMG_1951.jpgこの時点で山頂に軽く100人はいたんじゃないかな。。。

富士山と南アルプス。
IMG_1952.jpg
人も続々と登ってきて、動くのもやっとなほどになりそうです
IMG_1953.jpg寒いのに耐えながらご来光を待ちます

出てきたー
IMG_1954.jpgこれを独り占めとはいかなかったのが残念ですが。。。

ご来光が出てくるとみんなカメラを構えます
IMG_1955.jpg
綺麗だー
IMG_1956.jpgだけど、混雑に耐えられず早々に撤退
人ゴミに耐えられないのもあったのですが、ご来光組から撤退した理由はほかにも2つ。


1つは、モルゲンロートに染まる槍穂連峰。
IMG_1957.jpg

2つ目は、影槍~。
IMG_1960.jpg朝日に釘付けで気づかない人が多かったですご来光を山頂で見に行った際はぜひ、太陽を背にしてみてください

下りるのにもかなり時間が掛かります。
まず、人が多すぎて下りるためのハシゴにたどり着けないハシゴに取りつくのに順番待ち
やっとハシゴにたどり着いて下を見下ろすと行列
IMG_1961.jpg
影槍は徐々に短くなっていきます
IMG_1962.jpg

これだけ人が多いと落石怖い。
IMG_1963.jpgあんなとこから小石でも、落ちてきたらどうしよ

降りてきて、渋滞をパチリ。
IMG_1965.jpg早朝の混雑にさせウンザリしましが、この渋滞ができる前に登れてよかった

テントに帰宅。(6:30)
IMG_1967.jpgこれで、メインの槍穂縦走はコンプリート
昨日まではガツガツと沢山歩いたので、今日と明日はゆっくりとした山旅を楽しむぞ~っ

って事でまずは、槍を眺めながらコーヒータイム
IMG_1968.jpg今回はミルを入れる余裕がなくて、豆を挽いたものを持ってきました
IMG_1966.jpgコーヒー飲みながらのんびーり
コーヒー3杯も飲んじゃった

コーヒーを飲んでいる時にまた、北穂のご夫婦と再会
「天気良いからこれから天狗池行ってみる~
と教えてくれたので、
「僕も後で行くのでまたあとで会いましょう
と約束をしてお別れ
嬉しい出会いでした

この後、テントの撤収をして、下山開始~(8:30)
IMG_1970.jpg槍ヶ岳の行列を見ると、登るより眺める山だな~。
なんて思ってしまいますが、やっぱり山は登るところですよね!!
また、人がいないときに来たいなぁ~

槍ヶ岳山荘の少し下にある殺生ヒュッテ。
IMG_1971.jpg槍ヶ岳山荘のテン場がいっぱいになるとここにテントを張ることになりますここがいっぱいになることもあるみたい。。。(^_^;)

槍に向かう沢山の人たちとすれ違います
IMG_1972.jpgガンバレーの気持ちを込めて「こんにちわー」のあいさつをしました
この日で100回は軽くしたんじゃないかな

外人さんも多かったのですが、富士山にたくさんいた外人さん(全員ではないですが)とは全然違う雰囲気でとてもかっこよかったです
富士山には、
「コンニチハー!!フォー!!」
みたいなハイテンションな観光客が多かったので。。。

振り返るたびに素晴らしい“槍様”が
IMG_1974.jpgここの登りは結構大変そうだけど、この姿には支えられますね

坊主岩小屋。(8:50)
IMG_1975.jpg
天狗原分岐。(9:25)
IMG_1976_20120922110856.jpgここに荷物をデポして、槍ヶ岳が逆さに映って見える天狗池へ向かいます。

違う角度から見た槍もイイネ
IMG_1977_20120922110855.jpg
池に向かう途中で、北穂で出会ったご夫婦にまたまた再開
「とっても綺麗に見えたよ~
とのことで進む足も早まります
この後も、このご夫婦と何度も出会い、一緒に歩かせてもらったりしました

天狗原分岐からCT40分ですが、25分程で到着。
IMG_1978_20120922110855.jpgめっちゃ綺麗だわ~

この池、8月までは雪に覆われていてこの景色は見られないそう。
逆さ槍を見たい方は、それを確認してから行ってくださいね

この景色いつまで見ていても飽きない
いろんな角度から写真とりまっくちゃいました

ダケカンバの枝を入れてパチリ。
IMG_1979_20120922110854.jpg

リンドウ。
IMG_1980_20120922110854.jpg

槍沢大曲。(10:50)
IMG_1981_20120922110854.jpgこの辺りまでは、涸れた沢のようなところを歩いてきましたが大曲辺りから木が増えてきます。

槍沢キャンプ場(ババ平)。(11:00)
IMG_1982.jpg槍は見えないものの、ロケーション最高なテン場です。
ここのキャンプ場の受付は、ちょっと下にある槍沢ロッジで行います。

槍沢ロッジ。
IMG_1985.jpg
こんな、望遠鏡が設置されていました
IMG_1984.jpg望遠鏡が向いている方向をよーく見ると、槍ヶ岳が見えるんです
見つけられますか
アップでどーん
IMG_1983.jpg

槍沢ロッジからは、梓川の源流沿いを歩きます
二の俣。(12:05)
IMG_1986.jpg橋を渡ります。

透き通った水がとっても綺麗
IMG_1987.jpg
尺岩魚がうじゃうじゃ泳いでるし

一の俣。(12:10)
IMG_1988.jpgここでも橋を渡ります

一の俣のちょい先にある槍見平。
IMG_1989.jpg名前の通り、槍が見えます
でもここ、ちょっと見逃し易いので注意です。
ここで足を止めてみると最後の槍ヶ岳を見ることができますよ
IMG_1990.jpgウォーリー槍ヶ岳を探せpart2

アップでDON
IMG_1991.jpg最後の槍だと思うと離れられない
いろんな場所から見る槍はどれも素晴らしいッ
さっきの渋滞を思い出すと、
やっぱり眺める山カナ。。。なんて思ってしまう

ここで出会ったおばちゃんグループの方々、
ウン十年前に槍ヶ岳に登ったそうで、今回はこの場所に槍を見るのが目的だとのこと
「昔、山頂でハーモニカ吹いたのをおもいだすわー」
と教えてくれました
やっぱり、山頂だけが山の楽しみではないですね

横尾山荘。(12:55)
IMG_1992.jpg上高地からここまではハイキングの方も多いようで、家族連れの方も多かったです

ファミリーに山ガール。沢山の登山者でにぎわっていました
IMG_1993.jpg

屏風岩
IMG_1994_20120922112127.jpg

横尾からは、関係者の車は通行できるような砂利道です
だから子ども連れも多いのですね

徳澤園。(13:40)
IMG_1995_20120922112127.jpg槍ヶ岳のテン場で出会った方が徳澤園は「氷壁」の舞台になったところでいい所だと教えてくれたので、せっかくなのでここで今日はキャンプにします
ソフトクリームがおいしいとも教えてくれました

まずは、受付をします
IMG_1996.jpg徳澤園、旅館のような雰囲気で登山靴で入るのが不思議な感じ。。。

テント設営~
IMG_1997_20120922112126.jpg草原のキャンプ場です

山でソフトクリームが食べられるとはー(400円)
IMG_1998_20120922112125.jpg我慢できず、写真撮る前に一口
今回の山旅で唯一現地調達した食料


登山客が多いですが、ファミリーキャンプの方もいます
レンタルのテントもあるみたい
IMG_1999_20120922112125.jpg

トイレもまぁまぁ綺麗で水洗でした
IMG_2000_20120922112846.jpg

テントの外でのんびーり
IMG_2001_20120922112846.jpg
ちょっと早いけど、みそラーメンとご飯
IMG_2002_20120922112845.jpg

そうこうしているうちにどんどんテント増えたー
IMG_2003_20120922112845.jpgさすが連休ですね

今回、モンベルの太陽光発電の充電器を買ってみたのですが、意外といい感じ
IMG_2004_20120922112844.jpgって言っても、充電できるというより、減りを遅らせられる程度ですが、緊急なときには良いと思います
常にザックにぶら下げてた
ちなみに、いつも携帯はモバイルデータをOFFにしています。夜は電源OFFで目覚ましは腕時計です


そうこうしているうちにさらにテント増えた
IMG_2005_20120922112844.jpg
暗くなってからも騒がしく、なかなか眠れなかったわ。。。

4日目焼岳編につづく。。。


登山・キャンプ ブログランキングへ
クリックで応援お願いします


↑こんなのでも、いざというときには役に立つのかもしれませんね
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/185-250e7d0f

HOME
広告:まとめ
