カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

スポンサーサイト


みみずの部屋♪

ここではミミズコンポストの始め方を説明したいと思います
まず、ミミズを育てる容器ですが、ふたが付いており、光のとうさないものなら何でもOKです
私は初めてのコンポストは発泡スチロールでしたお試しという感覚なら牛乳パックでもできるみたいですよ入れられる餌(生ゴミ)はほんとにわずかだと思いますが
それと容器に絶対必要なことが、底から水が抜けるようにするということです。もちろんミミズはおしっこをしますし、生ゴミからは沢山水分が出てきます。この水分が抜けないとミミズは溺れ死んでしまうのですまた、ミミズの茶色っぽいおしっこは液肥として使えるので底の穴の下に受け皿をおくと液肥も採取できますよ私は初めてのコンポストは発泡スチロールで、底や側面に見えないくらいの穴を沢山あけて使っていました。ミミズは脱獄の名人なので穴はホントにホントに小さいものがよいです
容器が用意できたら次はミミズの住み家が必要ですそこらへんの土ではだめなのです
ミミズコンポストで使うミミズはそこらへんにいる太くて茶色い「フトミミズ」とはちがい、「シマミミズ」という赤くてシマシマのミミズなのですが、このシマミミズは土に住むというより、餌の中に住むという性質で、普通の土を入れただけではだめなのです!!それに、土にはいろんな虫の卵があるので望んでいない虫が発生する原因にもなります。なので、土の代わりに入れるのは、パーム用土というものを使いますこれは、シマミミズの餌にもなりますし、ベッドにもなるのですパーム用土を容器に半分以上入れておけば、後はいつミミズを入れてもいい状態ですミミズの入手する方法ですが、一番お金の掛からない方法は、自分で捕まえることですどこにいるのかというと、先ほど述べたように、シマミミズは餌の中に住むため、畑の端にある野菜くず捨て場や、牛小屋の牛フン置き場を掘るとウジャウジャ出てきます。それ以外の方法では買うしかありませんが、ネットでコンポスト用のミミズを買ったり、釣り具屋で売っている釣り餌用のミミズを買うことができます。私は初めは釣り具屋のミミズで始めました調べると、餌用のミミズは冷蔵庫で弱っているなど書いてあることがあるのですが、釣りをするときに何度も買っていて、弱っていると感じたことなどなかったので釣り具屋でかいました。ネットで買うと大量で高いので。。。
発泡スチロールのコンポストでは十分な量だったのでよく分解してくれましたよ春の始まりころになると大量の卵を産むので、長い目で見て増えるまでは少しの餌で育てればどんどん増えていくと思いますよ大きい容器に移し、生ごみを沢山分解したいと思ったときは畑の野菜くずで大量に採取してきましたけど
容器にミミズを入れたら、容器に慣れてくるまでほとんど餌を食べないので、初めのうちは様子を見ながらほんの少しだけの生ごみしか入れないようにしてください。全然生ごみ減らないなぁと心配になりますがミミズはパーム用土を食べるので大丈夫です。初めのうちはあせらずゆっく―りやることが大丈夫だと思います気になって毎日かき混ぜたりするとなれるのに時間がかかってしまいます。むしろ初めのうちはコンポストの存在に忘れたほうがよいかもしれません(笑)忘れたころに慣れてきますよ♪
餌の入れ方はパーム用土に埋めるだけです。埋めなくてもだめではないと思いますが虫が湧いたり、カビが発生して見た目が悪くなります、虫もカビも、生ごみの分解の手助けをしてくれているんですけどね
ミミズは乾燥にもとても弱いので常にベッドがしっとりしていたほうが良いです容器の底に穴がちゃんと空いていれば溺れることはまずないのでドバドバあげても大丈夫ですよ。乾くよりは断然ましです乾燥の予防として私が行っているのは、濡れた新聞紙を土の上に敷くことです。これがふたになっていくらかは乾燥を防げるみたいです
それと、ミミズの餌についてですが、生ゴミであれば何でも食べます。紙だって食べてしまいます。
ただ、例外があって、かんきつ類はNGみたいです。リモネンという成分が良くないみたいなのと、農薬が使われているからです。かんきつ類に限らず、農薬が付いているものはNGでしょう。ネギ、玉ねぎの皮もなかなか分解されずに残ってしまいます。舐めるように食べるミミズシマミミズにとって固いものは大変みたいです。
また、ミミズのウンチを菜園の肥料に使いたいと考えている場合、洗剤の掛かったものや塩分や油分の高いものはやめたほうがいいと思います。また、肉や魚も食べますが、腐ると臭いが強いので、ハエなどを寄せ付ける原因になってしまいます。野菜でも、ミミズの処理能力に追いつかないくらい投入すると腐るので少しずつにしましょう。エコのため生ごみはすべて分解したい!!と考えてしまいますが自分のミミズコンポストの様子を見ながら、入れすぎに注意してください。少しでも処理スピードをあげたい場合コンポストに入れる前に細かくしておくといいですよ
これは、私のやり方ですが料理をするときにまな板の横にミミズの餌を入れるタッパーやポリ袋をおき、でた野菜くずなどは次々にタッパーに入れてゆきます。こうすることで洗剤がつくのを防げるのです。料理の一番最後に大きな野菜くずはまな板で細かくすることもできます。また、これはあまりやっている方は少ないようですが、一度冷凍すると、細胞が破壊され、分解されるスピードが速くなります。葉物野菜などはそのまま入れてもいつまでも青々としていたりしますし、ジャガイモの皮なんかもそのままだと芽が出てきてしまいます冷凍すると保存もできますしお薦めです
餌を与える頻度ですが、これは季節にもよるので何とも言えません大体週に1度くらいですが、今の時期なんかは寒くてほとんどミミズが活動をしないので全然分解してくれません。ミミズは暑いのにも寒いのにも弱いので餌がまだ分解されていないようだったら餌を与えないほうがいいです。様子を見てなくなっていたりほとんどなくなったらえさを入れましょう
ミミズは暑すぎると死んでしまうので夏は陰になるように工夫してください。
ミミズは生き物なので様子をよく観察してゆくことが大切です。これを見て興味がわいた方、ぜひやってみてください臭いも全くなく、楽しくエコな生活ができますよ
↓↓↓今日餌を投入しました↓↓↓
110125_0925_001.jpg
また近々我が家のコンポストの様子を載せたいと思います
↓子どもの導入にお薦め

↓大人のお勉強に


↓クリックお願いします
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

from ナベショー
こんにちは
シマミミズコンポスト、、大論文で、なかなか面白い記事です。
魚釣りの餌には、このシマミミズが最適、、子供の頃は、これを餌にして川に釣りに行きました。

Re: No title

from らむこ
> こんにちは
> シマミミズコンポスト、、大論文で、なかなか面白い記事です。
> 魚釣りの餌には、このシマミミズが最適、、子供の頃は、これを餌にして川に釣りに行きました。


見に来てくれるかたも少ないのに長い論文みたいになっちゃいました(>_<)
見ていただきありがとうございます。
僕も小さいときは釣りに使っていて、まさか生ごみを処理してもらうなんて思ってもいませんでした。

No title

from てらぞう
はじめまして、コメントありがとうございました!!!
うちもコンポストというか生ゴミ庭に埋めてます
ぽちっと

Re: No title

from らむこ
> はじめまして、コメントありがとうございました!!!
> うちもコンポストというか生ゴミ庭に埋めてます
> ぽちっと


私もミミズが食べきらないときは庭に埋めてしまいます(*^_^*)
いつの間にかなくなってしまいますよね♪

No title

from ぶんた
こんばんは

実は自宅の小さい庭ですが

ミミズさん何処かに行ってしまいました(謎

掘れば出てくる出てくるだった庭だったのに・・・・

今居ないの(謎

って事で記事読んで理解しました

No title

from やまうち
こんにちわ!
コメントありがとうございました。
山には、ぱっと見た所ゴミはないのですが、
良ーーーく見るとちょこちょこ小さいのが落ちています。
でも山登りの最中(6時間程度)ずーっとそれを拾い続けると
あんな量になるんです!凄いですよね。

是非、ゴミ拾い登山を東京でも広めてください^^
大々的にやっている団体とかはいるかもしれないけど
普通のハイカーがやる様になればもっと頻繁に集めれると思います☆

それに、たまにしか落ちてないから宝探しみたいで楽しいです!

ミミズコンポストというのを知らなかったので
こちらの記事はとても面白かったです。
長文に熱意を感じました!

No title

from あんず
らむこさん
みみずちゃんのことについてすっご詳しいので参考になります~♪しかもいろんな種類があるんですね。うちの子はどの種類かな?ちょっと見てみます。
とても参考になるブログなのでブログリンクさせていただきました♪

うちもはじめます!

from さち
コメントありがとうございました 遊びにきました
今はマンションなのでできないのですが 今年の夏には一戸建てに引っ越すので是非始めたいと思いました
はじめっからネットで大掛かりなミミコンセットを買おうと思っていたのでいつ始められるやらとおもっていたのですが、気軽に発泡スチロールと釣りエサミミズで子供と観察しながら実験程度にはじめたいとおもいました
きっかけをありがとう
私がカビとダニアレルギーなのでその辺が心配 虫もミミズもなんでもさわれるんですけどね。。
アブはどうかな?

さちさんへ

from らむ子
私は今実家暮らしなのですが、一人暮らしを始めてもミミズコンポスト続けてベランダ菜園したいと思っています♪
ホントに思ったよりも手軽に始められましたよ。
カビとダニの件ですが、生ごみを土に埋めると予防されると思います。ダニとカビも分解を助けてくれているんですけどやっぱ見た目が悪いですしアレルギーだとなおさら予防したいですよね(>_<)
ミズアブは結構悩まされました↓おしっこは臭いし見た目が怖いんですよね。生ごみを食べるスピードはかなり早いですが。洗濯ネットかぶせたりいろいろやりましたが去年の夏は銀色の室外機のカバーをかぶせていたおかげか全く発生しませんでした(^O^)
虫やカビがが発生してもこいつらも分解を手伝ってくれるんだ・・・と言い聞かせればすこーしは我慢できるかもしれません(+o+)とか言いつつミズアブが発生した時は金魚の水槽にポイポイ捨てていましたけど(~_~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/17-6a2c1f54

HOME
広告:まとめ
