--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.1.29 ミミズコンポスト。

2012年01月29日 11:13

夏以来のミミズネタです。(放置していたわけではありません。。。)


2週間前に生ごみを投入したばかりですが、冷凍庫がいっぱいになってきたので再び生ごみを投入しました!!

思った通り、2週間前の生ごみは残っていますが、生ごみにはたくさんのミミズが絡み付いており、寒くても一応は活動しているようです♪


少し掘って冷凍生ごみ投入♪



土をかけて、投入完了!!(乾燥予防に、シュレッダーした紙を濡らして乗せています。)


いつもならこれで完了なのですが。。。

今回はミミズの住処となる土(パームピート)を追加しました!!

(生ごみがたくさん残っても、これでハエなどの虫の侵入を防げるはず。。。という願いを込めて。)

冬場に分解しきれなかった生ごみに、虫がよってきたら嫌ですからね(>_<)



↓虫の侵入を防ぐ洗濯ネット。(百均)

これがあっても夏場はナメクジやダンゴ虫がどこからか侵入していますが。。。

↓冬の寒さ、夏の直射日光を防ぐための室外機カバー(百均)




ミミズのうんちも採取しましたー♪

まだ未分解っぽいからカビるかも。。。。


簡単にできるのでミミズコンポストお勧めです(#^.^#)♪
山のトイレも、山にいるミミズで分解できたらいいのになぁ。。。


以前のミミズ記事。
↑ミミコンに興味の湧いた方、良ければこちらもご覧ください♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/138-e5a53621
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。