カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在65座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。★
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。★
火打山。★
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。★
水晶岳(黒岳)。★
鷲羽岳。★
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山(神津島)。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。
燕岳。

★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2012.1.6 四阿山 ☆百名山23座目☆ 途中リタイヤ。。。

途中でリタイヤしましたが、23座目に数えてしまいました。。。
必ずリベンジします!!
敗退の理由は後程。。。

この冬デビューした雪山
スノーボードも好きなので、山に雪があるなら滑ってみたいと思い、ボード担いで行ってきました
(下りは楽に滑り降りてやろうという甘ーい考えでした。。。)

コースは、あずまや高原ホテルからのピストン。ヤマケイの日本百名山登山ガイドによるとコースタイムは2:30。

あずまや高原ホテルの、登山者用駐車場。
平日ということもあり、一台も停まっていません


準備して出発!!
IMG_5578.jpg
ボードが重い。。。

登山口にあるポストに予め書いてきた登山届を出して登山開始(8:00)
IMG_5551.jpg
登山口には新しいトレースはなく、初めは「山を独り占めだー」なんてくるぶしからひざあたりのラッセルを楽しんでいたのですが後々辛さを思い知らされる羽目になりました。。。

キツネコース(四阿山)へ進みます。
IMG_5552.jpg
IMG_5553.jpg

なんとなくトレースが残る道を進みます。
IMG_5554.jpg
20分程歩くと菅平牧場へつきます。
IMG_5555.jpg
牧場の先にある一番高い山が四阿山。
有刺鉄線の柵があり、乗り越えられなかったのでとりあえず柵沿いに進みます。
(登山口付近にゲトーをあけたり、乗り越えて入ってよいと書いてある看板がありました。)

松の木が多くあった。
IMG_5556.jpg
入れそうなところを見つけて牧場に入りました。
IMG_5558.jpg
牧場の柵沿いにコースができているようなのですが、吹き溜まりになるようで雪が多く歩きづらかったです。
牧場の中は風が強く、風で雪が飛ばされほとんど積もっていないところもあるので歩きやすそうな場所を探しながら歩きます。

新雪は歩くのが大変だけど気持ちがいい♪
IMG_5560.jpg
振り返ってパチリ

風が作った芸術。
IMG_5561.jpg

牧場の突き当りから出ると再び樹林帯
登山道に戻って看板や赤い目印をたよりに進んでいきます。
IMG_5562.jpg
再び振り返ってパチリ

五合目。(9:50)
IMG_5563.jpg
ラッセルしてるとやっぱりかなりの時間を費やしますね。。。。

前を見るとこんな感じ。
IMG_5564.jpg
ここら辺はなんとなく道がわかります。

中尾根への分岐。
IMG_5565.jpg
中尾根を通って中四阿を経由して登るには左。
直接四阿山へ行くには右。
今回はもちろん右。(余裕なし。。。)

進むにつれて傾斜もきつくなり雪も深く。。。
いつの間にやらラッセルの楽しさも忘れ、汗だくに
道も見えなくなりマークや看板を見落とさないように注意しながら進みます

樹林帯過ぎたら滑れるところあるかもと思って持ってきたボードも途中でデポ。
IMG_5566.jpg
雪の深さがわかるでしょうか

七合目。(10:50)
IMG_5567.jpg
ふと思ったが「○合目」って言葉を使うのって信仰の山だけなのでしょーか??
富士山、御嶽山、男体山はどこも「○合目」て看板あったけどどれも信仰の山


登山道に祠もちょくちょくありました
IMG_5568.jpg
無事に帰れるように祈りながら通り過ぎます。

ラッセルはしんどいけど、ふと上を見上げるといい天気
IMG_5569.jpg
疲れが和らぎます

樹氷も綺麗
IMG_5571.jpg
(レンズに雪が付いていたのに気が付かず撮影。。。)

雪に埋もれた祠も
IMG_5572.jpg



しばらく腰ラッセルしながら歩きましたがなかなか山頂には近づかず。。。
午後から天気が崩れる予報だったので12時になってもだめっだったら下山しようと決めて進み続けました
12時近くになってもなかなか諦めきれず、
「あの木まで。。。」
なんて思いながら進んでいると雪の少ない岩稜帯というかガレ場が見えてきました
「もしかしてあそこからは風が吹くせいで雪がない!?それなら楽に歩けるじゃん!」
と思って行ってみると最高の景色が広がっていました

中腹からの展望。

中四阿(中尾根が綺麗。)

浅間山
IMG_5573.jpg
前掛山、外輪山もはっきりと見えます!!


ガレ場は雪が少なく、歩きやすいものの所々木が生えているゾーンがありそこは雪が多く歩くのが大変。。。
雪が深くて歩く際に足を高く上げるので股関節が辛くなってきた

こちらの祠は海老のしっぽ付き。
IMG_5574.jpg

モンスターの大群の様。。。
IMG_5575.jpg

ガレ場を歩いている間に、「四阿山」を示す看板や、岩に「ファイト」などと書かれているところがあったのでもう少しかと思って期待しながら歩いていると。。。




山頂は見えたのですが最後に山頂直下までつづく樹林帯が

ダメもとためしに進んでみるとやっぱり深い雪。。。
風が避けられる樹林帯は深々と雪が積もるんだろうな。。。
時計を見ると13:00。

目の前に見える山頂からの景色が見たい!!
という強い気持ちを抑えて下山することに決めました


ここまで来たという証に一枚。
IMG_5576.jpg

少しづつ雲が出てきたので天候が急に崩れないことを祈りながら急いで下山開始。

下りは自分のトレースを辿れば良いのでだいぶ楽!!
トレースがあることの歩きやすさを身を持って実感できました
ただ股関節が痛い

ボードをデポしたとこに戻り、
「樹林帯でうまく滑れるかな。。。」
と心配しながらもボードを装着して滑り始めるとすぐに雪の中にズブズブと沈みます
うまい人なら滑れるのだろうけどスピードに乗らないと沈んでしまう。。。
何度かチャレンジしましたが何よりも沈んだ後に深雪から這い上がるのと起き上がるのが大変で嫌になり、木のない牧場までは歩くことにしました
パウダーの上を浮かんでいるように滑るなんてなかなかできないんですね

牧場でならまだ何とか滑れた
IMG_5577.jpg
BCスノボの難しさを実感
ゲレンデではソコソコ滑れるほうだとは思っていましたが圧雪された雪とは大違いでした

下山できたのが16:00。
雲は出てきたけど天気崩れなくて良かった

先行者がいたり単独でなければ順番にラッセルすることで疲れは半減されるのでしょうね
平日に来たのもミスだったかも。。。
ワカンの購入考えよう。。。

スノボはうまくできないし、ラーメン作る余裕はないし、無駄な荷物があったのも良くなかったと思いました

今回の山行は、ラッセルの辛さ、BCスノボの難しさ、色々と勉強になりました
またリベンジします!!


今回僕がラッセルしてつけたトレースを頼りに登る人もいるのかな??
ハチャメチャなコース作っていたらすみません

登山記念バッジ。(制覇してないけど次回かえなかったら嫌なので購入)
IMG_5579.jpg
あずまや高原ホテルで購入。(740円!!)

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援お願いします山登りの励みになります




スノーシューよりかは安いし、取り回しが効きそうだし、アイゼンと併用できるしワカンほしいなぁ。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

from mary
遊びにきましたよ~♪
四阿山の雪、半月しか経ってないのに積雪がすごく増えてる!
ほんとに山頂手前までよく頑張ったよー☆
私も深いパウダーで少し滑ったけど、お尻ついたら埋まって起き上がれないよねw
他にも山いろいろ登ってるんだね~しかもいい山揃いで。
ブログおもしろそう!またゆっくり見に来ます♪

maryさんへ。

from らむ子
遊びに来ていただきありがとうございます!!
やっぱり少し違う雰囲気でした(#^.^#)?
山登り始めてから結構いろいろ登りました(^^)!
今年も沢山登りたいと思うのでまた覗きに来てくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/136-7d1176b3

HOME
広告:まとめ