カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2012.1.1 棒ノ嶺(棒ノ折山) 初日の出見れるか!?

このブログを見てくれている方々、
あけましておめでとうございます
自分のためだけの記録のようなブログですが、2012年もよろしくお願いいたします



2012年の登り始めはどこに登ろうかな等と前回の丹沢山行から考えていたのですが、大晦日の日に突然思いつき、山で初日の出を見に行きたくなりました。

高尾山か?日の出山か?日和田山か?等と近場で手軽に登れる山を考えていると思いついたのが、
山登りに興味を持ち始めて一番初めに登った「棒ノ嶺」。

まずは棒の嶺から初日の出が見られるのか?ということを調べると棒の嶺で初日の出を見たというブログを発見

次に棒の嶺の天気を調べると5時くらいまでは「」なものの、6時には「


「微妙だけど行ってみよー」ってことで決定



パッキングしながらなんとなーくノリで、山登り経験のない友人(ラーメン野郎)に誘いのメールを送るとスグに
「いいよ
との答えが(笑)

「3時半に迎えに行く」ということと「山の寒さをなめてくると痛い目見るから防寒対策をしっかりして来て」
ということを伝え、少し仮眠。。。


三時半にラーメン野郎を迎えに行っていざ出発


初めて棒の嶺に登った時は名栗湖から白谷沢沿いに登って山頂にいき、さわらびの湯に下山したのですが
今回の目的は初日の出を見るためなので、
大丹波の百軒茶屋キャンプ場の登山口からの最短コースで歩きました。(奥多摩側からなのでカテゴリは「奥多摩の山。」にします。)

百軒茶屋キャンプ場周辺には道路のわきに駐車できるスペースがいくつかありましたが、夏のキャンプ場が営業しているシーズンはもしかしたら停められないかな??
今回は登山口のすぐ脇に車を停めました

2012年初ハイキング開始♪(4:50)


始めから杉林の急登です。
車から降りたときはとても寒かったのですが風がなく歩いているとどんどん暑く。。。
ラーメン野郎もかなり汗をかいていて辛そう
急登が続いて初めてには辛かったかな。。。
途中で何度か休憩しながら進みます。

僕も初めてのナイトハイクでしたが、ふと止まった時の静寂が心地よいです
ほとんどが杉の中を歩いたのですが、広葉樹の所も一か所あり、落葉していたためそこからは星がとっても綺麗に見え、
じーっと空を見ていると流れ星も見れました

最後に急登を登ると山頂到着。(5:50)

だーれもいません。


そして、日の出とは別に楽しみにしていた夜景も






IMG_5329.jpg
山での夜景はこれが初めて

肉眼では気が付かなったけど、東京タワーらしきものも。。。
IMG_5330.jpg
わかります

夜景は綺麗なものの、雲が出てるけど日の出はダメかなぁ。。。
ちと不安。。。

だけどラーメン野郎も山頂に来たという充実感とこの夜景に満足な様子でした。

でも、寒さにはやっぱり驚いていた。
あんだけ念を押したのにめっちゃ寒そう。。。
真冬のチラシ配りと比べ物にならないくらい寒いらしいです(笑)

次回、初心者を連れてくるときはこのたとえを使おう

山の寒さは来てみないとわからないんですよね

空は明るくなってきているのに日が出てこない。。。
半分諦めながら、お湯を沸かしてラーメン休憩しました

山頂を独り占めっていうのもなかなか無いですよね
IMG_5331.jpg

ラーメン食べ終わってそろそろ諦めようかと片づけをしていると、

雲の間から太陽出てきそう。(7:05)
IMG_5332.jpg
もうチョイ粘ろうということになり見守っていると。。。

初日の出拝めましたー
IMG_5335.jpg
美しいです

何枚も写真を撮っているうちに上の雲の中へ。。。
IMG_5336.jpg

短い日の出でしたが見れてよかったー
これで大満足で下山できます

棒の嶺、初めて登った山ってこともあってなんだか思い入れがあるなぁ
IMG_5337.jpg
今度は桜の季節にも来てみたい

下山開始。(7:20)
IMG_5338.jpg

登山道のあちこちに百軒茶屋を示す看板があるのでこれをたどればOK
IMG_5340.jpg
暗い時の登りもわかりやすかったです

木の階段も多くてわかりやすい。
IMG_5341.jpg

祠。(7:55)
IMG_5342.jpg
ここからは沢&わさび田沿いのみち。
IMG_5343.jpg
冬でも青々としているんですね!!
IMG_5344.jpg
わさびが育つのは水が綺麗な証ですね
IMG_5345.jpg
綺麗な水も目に見えない放射線に汚染されていると思うと悲しい。

こんな感じの橋をいくつか渡ります
IMG_5346.jpg
下山完了。(8:15)IMG_5347.jpg

ラーメン野郎は登りで頑張った疲れがく下りで出てきたのか足がガクガク
山と高原地図でコースタイム90分のところを60分で歩いたもんね~
初めてにしては頑張った!!
お疲れ様でした


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/134-29b5cb8e

HOME
広告:まとめ