カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…



2011.11.17  甲武信ヶ岳 ☆百名山20座目☆

百名山20座目に、選んだのは奥秩父の甲武信ヶ岳です。

奥秩父と言っても登山口の毛木平は、八ヶ岳の方で結構遠い。。。

もう感づいている人もいるかもしれませんが、甲州(山梨)、武蔵(埼玉)、信州(長野)の3県の境にある山のためその頭文字を取って甲武信岳という名前が付いています。

毛木平の駐車場脇にある登山口。

ここからスタートです♪(7:50)

歩き始めるとすぐに、十文字峠と千曲川源流への分岐点に着きます。
IMG_4228.jpg
登りは千曲川源流を経由して甲武信岳山頂を目指します!!


水源地点までズット沢沿いのコースIMG_4229.jpg

カラマツの落葉のじゅうたん。
IMG_4230.jpg


所々凍っていて不思議な形の氷が沢山IMG_4231.jpg
沢沿いを吹き抜ける風が冷たいです

ナメ滝。(8:50)
IMG_4232.jpg

自然が作るものって綺麗なものが沢山ですねIMG_4233.jpg

千曲川水源地点。(9:45)
IMG_4234.jpg
日本一長い川、信濃川の最上流です
IMG_4235.jpg

ここから急登をしばらく登ると尾根道へ出ます。

尾根に出た所にある標識。(10:00)IMG_4236.jpg
ここからは強風でめちゃ寒かったです

シャクナゲの葉っぱも寒くてまるまってますIMG_4237.jpg

尾根に出たら富士山も見えましたIMG_4238.jpg
富士山見えるとテンションあがります

山頂。(10:20)IMG_4239.jpg

山頂からの展望。

風が強い中、足場の悪いところで撮ったため見づらくてすみません

甲武信小屋。(10:40)
IMG_4240.jpg
ここでバッジを購入♪

購入後すぐに山頂へ戻りました。
山頂手前の風が和らいでいる所で昼食。

ちょっぴり高級なレトルトカレーを温めながら炊飯。
IMG_4241.jpg
目玉焼き。
IMG_4242.jpg
目玉焼きカレーの完成!!
IMG_4243.jpg

食べ終わったら早々に下山開始。(11:50)
帰りは十文字峠経由です。

三宝山から見た甲武信ヶ岳。(12:10)
IMG_4244.jpg
手前の岩にも登れるそうなのですが、今回は通り過ぎてしまったのでパス。

尻岩。(12:40)
IMG_4246.jpg
ホントにお尻の形(笑)

ホシガラス。IMG_4247.jpg
カラスより少し小さくて、なんていう鳥かなぁと思ってツイッター、ミクシィでつぶやいたらフォロワーさんとマイミクさんが教えてくれました

武信白岩山。
IMG_4248.jpg
武信白岩山を通り過ぎた所(十文字峠方面)に看板があり、そこから登る事が可能です。(13:15)

IMG_4249.jpg
ここは登りました
鎖の無い岩場でちょっとデンジャラス
風が強くてビビりました(笑)
上に登った時の達成感はありますよ

↓↓武信白岩山からの展望↓↓


大山。(13:40)IMG_4250.jpg
大山の十文字峠側の斜面には鎖場あり。

大文字峠。(14:05)IMG_4251.jpg

毛木平。(15:08)
IMG_4252.jpg

total時間:約7時間20分。
結構長いコースでしたが、沢沿い、景色の良い尾根道、アップダウンのあるプチ縦走等、変化に富んだコースで楽しめました
シャクナゲがいたるところで群生していたのでまた花の時期に来てみたい

山バッジ。
IMG_5631.jpg


人気ブログランキングへ

↑ぽちっとらむ子の応援お願いします


オイルカイロ購入しました!!
ポケットに入れとくだけで温まっておすすめです
手先が冷えたときに温められるのはうれしいです

これとは違うのかったけど、コールマンのはON/OFFのスイッチつきなのでこっちの方が使い勝手がよさそう。。。
関連記事

コメント

from 格ママ
じっくり読ませていただきました!
夏に、旦那さんが西沢渓谷から
日帰りで登ってかなりハードだった~って
言ってたので諦めてたんですけど
長野県側から登ればすこしラクみたい?って
言っていたので再来週チャレンジしてみようと
思ってます(*´∀`*)
とても参考になりました♫ありがとうございますっ!

格ママさんへ。

from らむ子
再来週登られるのですね!!
毛木平からはそんなにキツイところはありませんでしたよ(#^.^#)

今は更に寒いのでしょうね(>_<)
お気を付けて行ってきてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramuko11o.blog116.fc2.com/tb.php/128-b542b648

HOME
広告:まとめ
