--年--月--日 --:--

2011.10.29  川苔山(川乗山) 奥多摩

2011年11月05日 08:38

紅葉の様子を見に、奥多摩の川苔山へ行きました

今回の計画は、鳩ノ巣の駐車場に車を停め、電車で奥多摩駅まで行き、奥多摩駅からバスで川乗橋まで行って百尋の滝経由で川苔山に登り、鳩ノ巣へ降りるというコース。
しかし、ハプニング(自分の不注意)がありこの計画は断念しました

まずは計画通りに鳩ノ巣から電車に乗車

川乗橋に到着。(6:45)IMG_3961.jpg準備体操をして、靴の紐を結びなおして出発

しばらく林道を歩きます。
登山口を探しながら歩いていると、竜王橋を渡ったところに登山道を発見。
油性マジックで書かれた消えかけた看板もあり、ここが登山道だと確信して進みました。
しかしこれが失敗
地図も持っていっていたのですが、「林道を進んで竜王橋を渡った先のカーブで登山道に入る」と頭に入れていたため間違った場所で入山してしまいました
作業道だった様で、踏み後もしっかりしていて、木に目印の紐やペンキもあり気付かずにしばらく進んでしまいました。(川苔山ってメジャーなのに全然看板等の案内がないなぁと思いながらも。。。)
滝を見るはずなのに沢からも離れ、あきらかにおかしいなと思って地図で確認すると、本来進むべき道とは大違いモットハヤクニカクニンスルベキダッタ。。。
ずっと尾根を歩いてきたけど、地図では沢沿いに歩くコース。。。

間違いに気付いたものの、ここはウスバ尾根だなという予想が出来たのと、しかっりした道があったので、恐らくウスバ乗越にでると推測してもう少し歩いてみることにしました。(いざとなったら来た道を戻って川苔山をあきらめる覚悟で。)

しばらく歩くと川乗山と書いてあるボローイ看板を発見し、不安になりながらも看板を信じて進みました

鹿などの足跡しかなく、糞がいっぱいの獣臭い道を歩いて行くとまともな看板に到着思った通りウスバ乗越(9:40)

しかし、ほっとしたのもつかの間で、ここからは細いトラバース道で棘のある草もボーボー
しかも途中で崩落した場所もあり、草をかき分けなくては通れない所もあった

苦労して着いた次のポイント「足毛岩の肩」。(10:10)IMG_3963.jpg看板を見ると、大ダワ方向、「崩落のため通行禁止」って、そっちから登ってきちゃったんですケド。。。
本当は登りで百尋の滝見たかったのに通り過ぎちゃった

ここからは一般的な登山道長かった~。

不安地獄から解放され紅葉をパチリ
山頂からの展望。IMG_3968.jpgまん中あたりが雲取山。

そして富士山もIMG_3967.jpgやっぱり富士山って遠くから見ても何かパワーを感じますね

昼飯はインスタントラーメン。白菜とニンニク入りIMG_3969.jpg温まる~

少し休んで下山開始(12:20)
計画では、帰りは鳩ノ巣まで歩いて降りる予定でしたが、やっぱり滝を見たいので川乗橋まで降りてバス&電車を使って駐車場に戻る事に

秋を見つけながらの散歩気持ちいぃ~
百尋の滝。(13:20)
結構高くて迫力満点見に来て良かった

本当はここから入山するんだったんですね。。。
凄くわかりやすい

しっかり調べて来るべきでした入山の際にちゃんと地図を見れば良かったんですね

今回はめちゃくちゃ疲れた山登りで、駐車場までのバス、電車はウトウトでした

いろいろと反省、後悔が残る山行でしたが以後気を付けて、こんなミスを犯さないように登山を楽しみたいと思います

ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ

↑もっと安かったらGPS欲しいけどなぁ安全、安心を買うにはお金がかかる