カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2014.4.26 富士山(須走口) ☆ふじあざみライン開通翌日☆



富士山五合目までの各林道が4月25日の昼に開通され、早速行ってきました!!

単独予定でしたが、
前回の富士登山に引き続き、急遽父親も参加


«2013.11.23 富士山&宝永山 (御殿場口)»
↑前回の富士登山日記。




天気:晴れのち曇り
メンバー:2名
コース:須走口五合目(ブル道)→久須志神社(山頂)→須走口五合目(登山口)

道の駅須走でトイレを済ませ、
開通したばかりのふじあざみラインを通って須走口五合目へ。

あざみライン入口周辺は桜が満開
ここの林道は桜がずらーっと並んでいて下から咲いていくのでまだまだこれからも桜を楽しめます
標高を上げるにつれて冬の森へ。
雪も出てきてちょっとした雪の回路の様でした。
車道は雪掻きされていてノーマルタイヤでも問題ないですが、これからもまだ降雪や凍結の恐れがあるので注意しましょう。
駐車場も除雪されていますが、一段上のもうひとつの駐車場はまだ雪だらけ。


下界が曇っていたため、少し遅れて日の出
IMG_6614.jpg
下界は曇っていますが風もなくいい天気♪

今回は紅富士にならず...。
IMG_6615.jpg雪の多さにワクワク!!

ボードを担いで登ろうかギリギリまで悩んだのですが、一人ではないので今回は車に置いていくことにしました

ブルドーザー道から登ります。(5:45)
IMG_6616.jpg

すぐそこに見えますが長い道のりです
IMG_6617.jpg

風が無く、登っているとかなり暑い…。
前回の富士山の時といい、父親が一緒だとかなりいい天気。
汗がダラダラと垂れるほどで体力奪われます。

IMG_6618.jpg完璧な天候の中この広大な雪の斜面を登っていると、
ボードを置いてきたことがかなり悔やまれダッシュで取りに戻りました
30分ちょいタイムロス
始めに判断しておくべきでした…。

樹林帯を抜けてもほぼ無風。
IMG_6620.jpg青空が気持ち良い

本六合目。(7:50)
IMG_6621.jpg横目に見ながら登っていきます


ボードを担いでいるとかなり足腰の負担が大きくなります
IMG_6622.jpg
日が昇るにつれて雪も緩み始め、ますます足が重い。
何度も立ち止まりながら進みます。


緩んでいた雪の斜面も3000mに近づくにつれて固い斜面になってきました。
もっと雪が緩んでないと怖くて滑れないナ。


3000mを越えた辺りでザックを降ろせる岩場が一カ所だけでていたので大休止。
(もちろん落石に注意です。)
羊羹でエネルギーチャージ。

そんなこんなしている間に、さっきまで雲一つなかったハズの空が真っ白に…。
IMG_6624.jpgホントに山の天気は変わりやすいです

休憩後は、ボードをデポするために、本七合目にトラバース。

時折足元が見えなくなるほどのガスに包まれ、平衡感覚を失いそうになることも…。
目を閉じているというか、レンズが曇ったメガネをしているような不思議な感覚。
ガスにつつめれていてもサウナにいるような熱気があり、蒸し暑かったです。

本七合目。(10:00)
IMG_6625.jpg

ここでボードをデポ。
IMG_6626.jpg

ホワイトアウトにめげそうになりながら、悩まされながら登ります。
IMG_6627.jpg先が全く見えないことに精神的に辛くなってきます。

本八合目。(11:00)
IMG_6628.jpg時々霧が薄くなるとホッとします。IMG_6629.jpg

本八合目を過ぎた辺りから、時折冷たい風が吹きつけます。
暑かったり寒かったり、寒暖差があるのがこの時期は難しいです。
レイヤリングに悩みます。
暑かったのでシャツ一枚で登っていましたが、冷たい風で一気に体が冷えるんです。
寒くなったと思ったら急に暑くなったり…。
大気が不安定なのもあるのでしょうが、忙しい天候でした。

御来光館。(11:35)
IMG_6630.jpg

時々雲の隙間ができて下界を見下ろせました。
IMG_6631.jpg自分が地図の世界に入ったかのように色々な地形や山を確認できるのが富士山に登る楽しみの一つなので残念

山頂も見えました!!
IMG_6632.jpg「早くおいで~」と手招きしているように思えます(笑)
見通しが持てるだけで大分意欲が出ます
ただ、この辺りはいつも尾根を乗り越えてくる風が強く、今回も右側から吹く風に耐えながら進みます。

山頂鳥居。
IMG_6633.jpg今年は雪が多かったので埋まっていることを期待していましたが全然でした
今後の雪で埋まることもあるのかなー。

久須志神社(山頂)。(12:45)
IMG_6634.jpg風が強くてちょっとした吹雪

今回の目的の一つの氷回収任務。
IMG_6635.jpgサーモスの真空断熱フードコンテナーに氷と雪を敷き詰めます

ハードシェルの下はシャツ1枚ということもあって、かなり寒い
早く下界の桜に会いたい(笑)

即、下山開始。(13:00)
IMG_6636.jpg

相変らずのガス…。
IMG_6637.jpg
と思ったら急に晴れたり…。
IMG_6638.jpg目まぐるしい。

安全に滑り易い斜面を選んでソリセード!!
IMG_6639.jpgたまに固い斜面で焦りますが気持ち良く滑れました!!

本七合目。(13:45)
IMG_6640.jpg

概ね晴れてきましたが夏のような雲がモクモク
IMG_6641.jpg

ここから駐車場までは滑るー!!
P4260139.jpg
ヒップソリの父親とペースを合わせながらですが


雪質いいとかなり気持ちいいですが、ボードを担ぐと風をもろに受ける事や、雪質によっては初心者は全く滑れないと言うリスクも多くあります(>_<)

滑り辛いですが、僕は本格的に滑れるわけではないので登山靴で滑ります。
ボードブーツで登る人もいるみたいですが、メインは登山でボードはお遊びなのでこの選択です。
だけどやっぱ滑りづらいです^^;

富士山で滑る前にゲレンデ等で、登山靴で滑ることやザック背負うことを含めて、慣れておいたほうがいいと思います。


始めは固い斜面をおっかなびっくり滑っていましたが、降りるにつれて気持ちの良いザラメ雪で軽快に滑れました


駐車場までブル道を滑る予定が、砂走り下山道を来てしまった…。
砂払五合目。(14:40)
P4260142.jpg

古御岳神社。(15:10)
P4260143.jpg
ほぼ埋まっています。
樹林帯の中は踏み抜き多くありましたー。

登山口はこんな感じ。
P4260144.jpg
原型がわからない

IMG_6642.jpg『菊屋』さんでいつものしいたけ茶を頂き、ホッとしましたー


あざみライン入り口周辺の桜。
IMG_6643.jpg無事に帰ってこれた


«スントで取得したログはこちら»
20140426 fuzisann

山頂で回収した氷は芋焼酎ロックで
IMG_6647.jpg標高3700mで作られた贅沢な天然氷



登山・キャンプ ブログランキングへ
↑↑ブログランキング参加しています。1日1クリックで応援してください




↑氷の回収に使ったフードコンテナ。
保冷力を高めるために、雪をぎっしり詰め込みました
関連記事

2014.4.19 霧ヶ峰


どーも、らむ子です。

更新の順番が富士山と前後しました…。







久しぶりの相方とのゆるゆるハイキングどこにしようか―。
といろいろ調べていると、
お気に入りのコロボックルヒュッテのカフェがオープンということで、
オープン初日に行ってきました♪♪

メンバー:2名
天気:曇り時々晴れ
コース:車山肩→車山→蝶々深山→物見石→八島湿原→沢渡→車山肩


今回は、八ヶ岳PAのベーカリーもお目当ての一つ!!

甲斐駒見ながらあんこクロワッサンまいうー!!
IMG_6462.jpgここのベーカリーは6時オープンなのでそれに合わせてきました♪

晴れていたのに、
ビーナスラインを走っているとガスガスになってきました…。
IMG_6463.jpg


標高を上げるにつれて、雲と晴れの狭間に。
天気が目まぐるしく変わります。


車山肩Pに車を停めて
ハイキングスタート♪(8:35)
IMG_6464.jpg

雪渓のように登山道に雪が残っていました。
IMG_6465.jpg

のんびり登って車山山頂に到着。(9:30)
IMG_6467.jpgついに、高度計付の腕時計を手に入れ、使いたくてうずうずしてました!!(笑)
相当悩んだ結果、『AMBIT2』です!!
ログをとるのが楽しみ♪

OFFシーズンということもあってガラガラ。
IMG_6468.jpgなーんも無いのが良い。

八ヶ岳はガスガスだったので蓼科山のみパチリ。
IMG_6469.jpg

この斜面、シリセードすれば良かった…。
IMG_6470.jpg律儀に夏道で下って来てしまったよ。

北側の斜面には雪がまだ残ります。
IMG_6471.jpg街はすっかり春ですが、お山はまだ冬の終わり。

一面の雪景色も良いですが、残雪の模様も好き。
IMG_6472.jpgシャーベット状の雪が滑りやすいものの、コースに斜度はあまりないためアイゼン無しであるきました。

蝶々深山を目指して登ります!!
IMG_6473.jpg花もなく完璧シーズン外れといった風景ですが、それもまた気持ちがいいんだなー♪♪

蝶々深山。(10:30)
IMG_6474.jpg

次のピークは、本来は物見石なのですが、
今回はその手前の1792mのピークへ雪の道ができています
IMG_6476.jpg

1792mピーク。(10:55)
IMG_6478_2014042020540846d.jpg

物見石をパチリ。
IMG_6477_20140420205407ebd.jpg

そして登ってきた道を一度戻って物見石へ。

物見石(11:10)
IMG_6479_20140420205410138.jpg

物見石から八島湿原を見下ろせます。
IMG_6480_20140420205404654.jpg

八島湿原への下り斜面はまだ残雪多く、緩んできた雪に時折ズボッとももまでハマります
IMG_6481_20140420205501977.jpg

何とか湿原の鹿除けゲート。(12:00)
IMG_6482_20140420205503f19.jpg

木道沿いのベンチで休憩~
IMG_6483_201404202055049e2.jpg

八ヶ岳PAで買ってきたクロワッサンに雑に生ハムを突っ込むだけ。
IMG_6484_20140420205458704.jpg

休憩後は湿原をぐるっと回るもまだ何もない湿原…。
これから一斉に芽吹きが始まると思うと不思議だなぁ。

ヤドリギ。
IMG_6485_20140420205459187.jpg黄色っぽいのなんて初めて見た。


沢渡からの登りも残雪多い。
IMG_6487.jpgたまに踏み抜くのが辛い…。
えぐれた登山道に雪が溜まっているようで、登山道だけ雪が残っているところが多くありました。

踏み抜きに苦労しながら登り切り、
コロボックルヒュッテ。(14:37)
IMG_6489_201404202057371a9.jpg今回の一番のメインはココのコーヒー

オリジナルのチーズケーキがお気に入り
IMG_6490_20140420205732e60.jpgゆったーり休ませてもらってから帰宅しました



それにしても鹿の食害がひどい…。
IMG_6486_20140420205734441.jpg

«今回のログはコチラ»
2014419 霧ヶ峰



登山・キャンプ ブログランキングへ
↑1日ワンクリックでブログ応援お願いします




↑GPS搭載のSUUNTのAMBITシリーズ
これは僕のモデルとはちょっと違いますが、GPSで取ったログをパソコンで表示することができて面白い
ずーっと悩んでいましたが、ネットだと安く売っているのを見つけて購入しちゃいました

これからもどんどん使っていきたいと思います♪



関連記事
HOME
広告:まとめ