--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.2.1 三頭山

2014年02月02日 22:32

先週の御岳山&大岳山に引き続き、今回も友だちとハイキングに行ってきました♪
今回も富士山の望めるお山です♪♪

«2012.3.25 三頭山»

前回の三頭山。



天気:晴れ
メンバー:らむ子 チャーリー
コース:檜原都民の森P→鞘口峠→三頭山(東峰→中央峰→西峰)→ムシカリ峠→三頭ノ大滝→檜原都民の森P


檜原都民の森の駐車場が空くのは8:00でしたが、下調べ不足で7時過ぎに到着。
しかし、門の外で待機しているとおじさんが早めに門を開けてくれました!!ラッキー

ポカポカな日差しを浴びながらクライムオン。(7:50)
鞘口峠経由で山頂を目指します!!

都民の森Pから日陰には雪や凍結がありましたが、鞘口峠まではアイゼンなし。
鞘口峠からの登りでアイスバーンとなったのでアイゼン装着しました。鞘口峠の写真消しちゃった…。
IMG_5817.jpgしばらくは雪というより氷の斜面で歩きづらい…。
今回は歩荷トレで4ℓの水+無駄な荷物諸々担いできたのでちょい辛い~。

登るにつれて雪が増えていきます。
IMG_5818.jpgザクザクと歩きやすくなってきました♪
ガチガチの氷はアイゼンを履いていても喰い付きが悪くて慎重になりますね。


見晴小屋。(8:40)
IMG_5820.jpg

見晴小屋から先週登った大岳山
IMG_5821.jpg特徴のある形で地元辺りからも空気が澄んでいると良く見えるので好き。

とっても晴れていて風もなく暖かい日でしたが、そういう日はなんだか空気が霞んでいて遠くの展望がイマイチ…。
上空は青空ですが、遠くの空は真っ白。富士山見られるのカナ~…。
IMG_5822.jpg風がほぼなくて蒸し暑いくらいです
とは言っても気温は0℃だから不思議ですねー…。

先々週に登った御前山(左)と先週登った大岳山(右)。
IMG_5823.jpgこの2座と三頭山を奥多摩三山って言います♪
どこも富士山の眺めが素敵なお気に入りのお山♪♪

三頭山東峰。(9:10)
IMG_5824.jpg

ちょこっと進むとすぐに三頭山中央峰。
IMG_5825.jpgここが最高地点。

中央峰から御同峠へガクッと下って、もう一度登ります。
IMG_5826.jpg

登りきると三頭山西峰。(9:20)
IMG_5827.jpgここが一番広々としていて、展望も良いのでお気に入り♪♪

しかしこの日の富士山は雲の中…。

石尾根。
IMG_5828.jpgなんだか霞んでいる。


今回のお楽しみは焼きギョーザ♪♪

スグに冷えてしまうのでスープ餃子にしようかと思ったのですが
山で焼き餃子を食べたくて、ご飯も炊いてギョーザ定食しました!!

まずは、アルミコッフェルでご飯を炊き、
冷めないようにザックにIN!!


つぎは、フライパンで冷凍ギョーザを焼きます!!
IMG_5829.jpg急いでパッキングしたので蓋代わりのアルミホイルも油も
忘れてしまったもののまぁまぁ上手く焼きあがりました。

下山開始。(11:20)
IMG_5830.jpg


ムシカリ峠。
IMG_5831.jpg今回は富士山の展望も無いため、沢沿いのコースで下山。

カッチコチの登山道でしたが、ときどきヒップソリを楽しみながら下山します(*^。^*)♪
IMG_5832.jpg

三頭ノ大滝。(12:00)
IMG_5833.jpg



滝からはウッドチップのひかれた遊歩道を歩きます。
ここも日陰は凍結しているので注意です。

下山完了♪♪(12:20)
IMG_5834.jpg観光の人はダウン着込んで寒そうですが、下山後の体はポッカポカで陽射しが気持ちぃー♪♪

帰りは奥多摩を経由して帰りました。
IMG_5835.jpg



大分、更新が遅くなってしまいましたがクリックでブログ応援お願いします♪

登山・キャンプ ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連記事


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。