カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在59座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…



2013.1.26 高水三山。

川苔山登山の翌日26日は大寒波が来るという予報だったので、
百尋の滝の氷瀑を狙って再び川苔山に行ってしまおうかとも思ったのですが
2日連続で同じところに登るのも悔しいので
寒さの影響が少ないと思われる、標高の低い高水三山へ行ってきました

天気:晴れ
メンバー:2名
コース:御岳駅周辺無料P→惣岳山→岩茸石山→高水山→軍畑登山口。(軍畑登山口→御岳駅周辺Pは自転車利用)

今回は高水三山ミニ縦走ということで自転車を利用しました

軍畑方面の登山口に自転車をデポして御岳へ。
軍畑方面の登山口は、軍畑駅から歩くと30分程です。

御岳にある無料の駐車場に車を停めて出発(7:30)
IMG_4049.jpg

橋を渡り、御岳駅脇の階段を登って入山します
IMG_4050.jpg始めは杉の植林帯を登ります。

関東ふれあいの道にもなっている登山道で、道標多いのでビギナーさんにもおススメです。(積雪期を除く)
IMG_4051.jpg

鉄塔をいくつか過ぎて進みます。
IMG_4052.jpg

IMG_4053.jpg

3つ目の鉄塔で残雪ありました。
IMG_4054.jpg

前日に登った川苔山。
IMG_4055.jpgだと思う

標高が低いこともあってか、杉やヒノキの植林帯が多いです。
IMG_4056.jpg

惣岳山。(9:15)
IMG_4057.jpg杉に囲まれて展望は全くないが静寂に浸れます

惣岳山からの下りが、露岩の目立つ急登です。
IMG_4058.jpg凍結や積雪箇所もあるので慎重に下ります。
岩場の下りが苦手な方や入門の方は逆コースがイイかも。。。

岩茸石山に向かう途中でスカイツリー発見。
IMG_4060.jpg西武ドームも。

岩茸石山。(10:10)
IMG_4061.jpgここが高水三山のピークです。
ここも都心方面の展望良い

長沢背稜も目の前。
IMG_4062.jpg

楽しくてつい、山のポーズ。
IMG_4063.jpgゴメンナサイ。。。

ラーメン食べて、高水山へ(11:00)
IMG_4064.jpg

アイゼン使用している人がほとんどでしたが、
今回は危険なとこが少ないのでノーアイゼンでいけました。

IMG_4065.jpg
特に岩茸石山~高水山の間が雪残っているとこ多く、付けている方が多かったです。

高水山。(11:25)
IMG_4066.jpgここも日当たりよく、気持ち良い場所です

高水山を少し下ると東屋やトイレがありました
IMG_4067.jpg

すぐ横に常福院。
IMG_4068.jpgここの狛犬かわいい
IMG_4069.jpg

軍畑駅方面へ下山。
IMG_4070.jpg

車道に出たとこで自転車回収(12:25)
IMG_4071.jpgここから軍畑駅へ歩いて下ると、25分ほどです。

青梅街道を通って御岳まで行き、今回の山旅終了~


御岳渓谷。
IMG_4072.jpgやっぱ外岩ボルダ―で遊びたい―


登山・キャンプ ブログランキングへ
↑クリックでブログ応援投票お願いします

山行後1週間以内にブログ更新という自己目標達成できなかったデス。。。
フレッシュな情報でなくすみません
関連記事

2013.1.25 川苔山。 百尋の滝、氷爆のはずが。。。

去年の冬から川苔山の「百尋の滝の氷瀑が見たい!!」と思っていて、
少し前にツイッターで「百尋の滝凍ってた」というつぶやきを発見したので行ってきました

天気:晴れ(山頂付近で曇り時々雪)
メンバー:単独
コース:川乗橋→百尋の滝→川苔山山頂→古里駅

今回は入山と下山の登山口が違うコースを歩きたいので、電車とバスを利用しました

始発に間に合うように鳩ノ巣にある無料のパーキングへ。


始発に乗り込み奥多摩駅へ行きます
IMG_3966_20130129220027.jpg
奥多摩駅でバスに乗り川乗橋へ。
IMG_3967_20130129220032.jpg

川乗橋バス停。(6:30)
IMG_3968_20130129220037.jpgまだ薄暗いですが、しばらく林道歩きのためヘッデン使わずクライムオン

所々凍結箇所あるので注意です。

実は前回初めて来たとき、間違えてここで入山して想定外のバリエーションルート歩いてます
IMG_3969_20130129220046.jpg自力で生還したものの、道迷いもれっきとした遭難ですね。。。
いろいろ反省です
看板があり、作業道にもなっているみたいでトレースもあるので皆さんもお気をつけて

こちらが本当の入山口です。細倉橋(7:15)
IMG_3970_20130129220422.jpg標識もしっかり出ていて、バイオトイレもあるのでしっかり下調べしていれば間違いようないですね。。。

歩きはじめるとすぐに雪景色。
IMG_3971_20130129220430.jpg沢沿いのコース(谷)で日陰なのでしっかり雪が残っています。
しかし、よく歩かれていてトレースバッチリ
踏み固められていて滑りやすいので注意です。

冷え込みはイマイチな気がしますが歩いていると,こんな氷柱を発見
IMG_3973_20130129220446.jpg氷瀑への期待が高まります

何度か沢を渡りながら沢沿いに進んでいくとだんだん沢が真下に離れていきます。
転倒が滑落につながりそうで怖いです

トラバースしていく斜面にはこのような橋が何カ所か
IMG_3974_20130129220453.jpgこの時は雪が溶けて橋が見えていますが、積もったばかりだと橋に気が付かず、踏み抜いたら怖いですね。。。(橋の右側の斜面との隙間とか)

滝が近づいてくると、沢から登って離れた分だけ下ります。
この滝の周辺は岩場交じりの急登なので下りは特に気を付けて進んだ方が良いです。ロープが付いた箇所もあります。
冬に限らず、百尋の滝周辺は滑落事故多いとこです

慎重に岩場を下ると滝の音が。。。

百尋の滝。(8:10)
IMG_3975_20130129220601.jpg凍ってなーい
テンションガタ落ち
最近、冷え込んだ日がなかったもんなぁ。。。
しかし、滝壺は凍結していたので滝の真下まで行くことができました
(もちろん、踏み抜き注意です後、水しぶきがスゴイ)

滝の真下は、凍った滝の氷柱がゴロゴロ落ちてます。
IMG_3977_20130129220612.jpg氷柱が溶けると落ちてくるのですね。
放射能の心配がなかったら、持ち帰ってオンザロックしたいなぁ。。。
IMG_3976_20130129220607.jpg

写真撮ったり、ちょいのんびりしてからここで軽アイゼンを装着しました
IMG_3978.jpg

ここから急登を登って沢から離れると、日あたりの良いところでは全く雪がない場所も多くあり、アイゼンが邪魔で歩きづらかったです。

足毛岩分岐。(9:30)
IMG_3980_20130129220826.jpg
足毛岩の肩。(10:00)
IMG_3981_20130129220850.jpgここから尾根歩きで、突然の強風
奥多摩の低山といえど、風があると寒い
冷え対策(特に耳や鼻)をお忘れなく

川苔山山頂。
IMG_3982_20130129220902.jpg山頂手前がきついんですよねー

息を切らせて山頂到着。(10:45)
IMG_3983.jpg誰もいない

今回は雪上テン泊デビューを夢見て、トレーニングがてら
荷物重めで来たのでバテバテ
ここまで担いだ2ℓの水は下山前に捨てました

氷瀑が残念だったので山頂からの富士山を期待してきたのですがこれも残念。。。
IMG_3984_20130129220910.jpg雲取山も雪を降らせてそうな濃い雲のなか

雪上テン泊を夢見て購入したシャベルを使ってみました
IMG_3985_20130129221157.jpg固まった雪でやりづらかったけどテーブル完成

そうこうしているうちに雪がパラついてきたりして、天候の変化が目まぐるしいです

雪のテーブルでうどんを食べながらのんびり。
IMG_3986_20130129221218.jpg
その間に急に晴れ間が見えて、石尾根クッキリ。
IMG_3987_20130129221226.jpg

古里駅方面に下山開始~。(12:00)
IMG_3988_20130129221232.jpg
登山道が多いですが、分岐には標識があるのでわかりやすいです。

曲ヶ谷北峰。
IMG_3989_20130129221242.jpg
古里駅方面は歩いている人が少ないのか、トレースはしっかりついているものの、登りと比べて踏み固められてなく、若干ラッセル
IMG_3990_20130129221334.jpg日が昇ってくると日向の雪はシャーベット状で滑りやすい。

狼住所(オオカミスンド)。
IMG_3991_20130129221356.jpg

広い尾根が気持ちいい
IMG_3992_20130129221403.jpg

一旦、未舗装の作業道に出ます。(12:50)
IMG_3993_20130129221411.jpg

再び登山道に入り、景色が開けたところで右手(西)に本仁田山。
IMG_3994_20130129221416.jpg

正規の登山道からちょこっと外れて尾根沿いに歩くと赤杭山。(13:10)
IMG_3995_20130129221525.jpg
左手(東)に見えるのが、棒の嶺のある長沢背稜。
IMG_3996.jpgここもいつか縦走したい

広い尾根を進んでいくと川井駅との分岐。
IMG_3997_20130129221543.jpgここから杉の植林となり、30分程で住宅街に下山。(14:20)
IMG_3998_20130129221552.jpg
古里駅。
IMG_3999_20130129221557.jpg電車に乗って鳩ノ巣のパーキングへ戻って今回の山旅終了

今回は、暖かい日が続いていたので滝は溶けていましたが、
実はこの次の日は寒波が来ており、ツイッター情報によると氷瀑出来上がっていました
一日で凍りつくものなんですね
次はタイミング見計らって行ってきたいと思います
(ちなみに、これの翌日は冷え込む予報ということでで標高の低い高水三山へ行ってきました。また後日更新します。)


今シーズン雪上テン泊狙っているので今日は色々無駄にパッキングして歩いてみました♪♪
少しの重さが登るにつれて負担になるのは、わかっちゃいるけど雪山だと尚更ですね!!風強いし。
2㎏の水背負ったけどメッチャしんどくて山頂で捨てた(^_^;)あー。何がこんなに楽しいんだろ。。。(笑
まだこれからハイキングで楽しみながら雪上テントデビューや夏の縦走を夢見て、
楽しみながらトレーニングしていきたいと思います


登山・キャンプ ブログランキングへ

ブログランキング参加してます
良かったら、応援してください
励みになります



関連記事

2013.1.13 陣馬山。(和田峠ピストン)

ふと思いつきなのですが、、、
景色が良いと聞いていた陣馬山に行ってきました
気になりつつも行ったことがなく、高尾山からの縦走を狙っていたのですが、
下見ということで、最短コースの和田峠からです。

スキニーパンツに、レザーのデッキシューズで登ってきました

和田峠。
この日はもう夕方で管理人さんがいなかったので駐車料金は払いませんでしたが、有料の駐車場みたいです

和田峠から陣馬山に登るコースは二つあるみたいなのですが、
今回は茶屋の横にある階段(直登)コースで登りました(14:50)
IMG_3781.jpg山頂までほとんど階段です。

山頂。(17:05)
IMG_3782.jpgそんなにサクサク歩いてないけど15分程で着きました
夕日が見られたらなぁ。と思っていたのですがこの空模様じゃ。。。

だけど富士山はデカイ
IMG_3783.jpg晴れてたらチョー綺麗でしょうね

持ってきたシングルバーナーでお湯を沸かしてココアを飲んでいるとどんどん暗く
IMG_3786.jpg

IMG_3787.jpg
360度の展望なので、朝日も夕日も楽しめて良い場所ですね
初心者や子どもでも簡単に登れるので連れてきて山頂でのんびりするのも良いですね
また来ます

下るときは真っ暗で、ヘッドライト使用して下りました
階段なのでライトさえあれば、迷う事の無い歩きやすい道でしたよ


登山・キャンプ ブログランキングへ

関連記事
HOMENEXT →
広告:まとめ
