カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在65座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。★
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。★
火打山。★
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。★
水晶岳(黒岳)。★
鷲羽岳。★
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山(神津島)。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。
燕岳。

★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2017夏 ツミの子育て

今年(2017春)から野鳥に興味を持ち始め、一番見てみたいと思った鳥は“アオバズク”。
日本には夏鳥として飛来してくるフクロウで、平地~低山帯で子育てを行います。
大木にできた樹洞を巣穴にして子育てを行うため市街地の神社にある御神木などで子育てを行うこともありフクロウの中では身近な種類なようです。(野鳥に興味をもたなければ知ることがなかっただろうな…)

多くの野鳥の子育てシーズンは4-7月。
アオバズクはGWあたりから子育てを行うという事でアオバズクが来たことのあるという実績のある神社にちょくちょく足を運んでいました。

しかし、アオバズク飛来&営巣に出会えることはなく季節は過ぎていき諦めかけた夏のある日、そのアオバズクの杜にて素敵な出会いがあり約2ヶ月の期間観察を楽しんだので記録しておきます。


〈2017.7.1〉
アオバズクの営巣を諦め始めたとある夏。
小雨降るなか散歩に出掛けました。

アオバズクの杜では他の野鳥たちが子育て真っ最中。
せかせかと飛び回るオナガ。
DPP_0975.jpg

ムクドリ。
DPP_0976.jpg
ムクドリは都心部で大増殖中でよく街路樹に集まっています。
糞害に悩まされている場所も多いよう。
また大繁殖の結果、他の野鳥たちの子育て場所を奪ってしまうのです。
このアオバズクの杜でも大繁殖しており、御神木の樹洞は全てムクドリが占拠。
初めて見たときは樹洞にたたずむ姿がアオバズクに見えてぬか喜びしました

やっぱり今日もいないかーと思っているとツミが近くの枝に飛んできた。
DPP_0977.jpg
目が赤く胸が橙色の雄。
アオバズクかと思いましたね

少し離れた場所からも鳴き声が聞こえ、しばらくすると雌も現れました。
DPP_0980.jpg
目が黄色く胸の横縞がはっきりと分かる雌。


尾翼を広げて綺麗だなーと見ていると
雄が飛び乗り交尾を始めたのです。
DPP_0978_201709271842144df.jpg
これがこの2羽との初めての出会い

この後はすぐに飛び立ちますがときどき見晴らしの良いこの枯れ枝に飛んできてくれました。
よく観察していると毎回、杜の隅の高~い木に飛んでいきどうやら見えないところで営巣しているような感じ??
コレから産卵となるとかなり遅れた子育てとなりそうですがこのツミの観察を続けてみようと思います♪
次回も出会えるといいなー。


〈2017.7.13〉

やっぱりいたいた!!
DPP_1025.jpg
この日は枝をくわえてとびたちすがたが見られてやっぱり営巣してるのではないかと期待が高まります。

この日は前回見られなかったオナガの雛が巣立っていました。
DPP_1026.jpg
オナガは天敵のカラスを追い払ってくれるツミの近くで子育てを行う事が多いとのことです。

この日はメスしか発見できずオスが抱卵していたのでは!?と期待しちゃいました。


〈2017.7.17〉

まずはメス発見。
DPP_1073.jpg
巣があると睨んでいる木に飛んでいきしばらくするとオスも現れました!
DPP_1074.jpg
交互に抱卵かなー??

と思ったら2羽で追いかけあったり、子育て中のオナガに近寄って追い払われたり…


〈2017.8.13〉
前回が抱卵中だとしたら3週間は変わらない状況が続くであろうと思って少し時間を空けて再訪。
DPP_1191.jpg
DPP_1196.jpg
今日も交互に現れました。


〈2017.8.20〉
この日はまずメス。
DPP_1217.jpg
なかなか動きが無い。
DPP_1226.jpg

と思ったら行きなり雄が近くに来て空中で給餌。
DPP_1224.jpg
しばらくすると見えないところに飛んでいってしまいました。
給餌が2、3回ありましたがオスの姿ははっきりと確認できませんでした。
(この時は雛を確認できませんでしたが、どうやら雛に餌をあげるために雄が狩りをしメスが調理していたのではないかと予測)


スズメガの幼虫を捕まえたオナガ。
DPP_1227.jpg


〈2017.8.27〉
初めて夕方に来てみました。

いつもとは違って開けた場所にある枯れ枝にメスを発見!
DPP_1235.jpg

上空を飛ぶカラスを追う姿が多い。
DPP_1237.jpg
明らかに警戒している様子でやはり雛がいる感じはあるんですよねー。

DPP_1240.jpg給餌もありましたが撮れず…。


〈2017.9.2 夕方〉

給餌されて羽をむしりとる。
DPP_1368.jpg
食べている様子はなくどうやら雛に与えるための調理みたい。

いつも戻る場所についていくとこの日は数羽の鳴き声が!!

なかなか見つからなかったけれど高~い所の枝の狭間に発見!!
DPP_1370.jpg
この日は風も強く枝が揺れるからなかなかみつからなかったー。

この日は1羽しか見つけられず明日にでも来たい気持ちでしたが、この日から夏休みで山の予定が合ったので我慢!


〈2017.9.6〉
2017.9.3-5 北アルプス登山から下山後、車中泊しながら帰り、そのまま寄りました。

入り口すぐの垂れ桜でツミの子どものお出迎え。
DPP_1450.jpg
胸の模様がハートなのでツミの子どもの特徴です。
この子はスラッとしていて大分大きい!!
この子は広々したエリアに出てきている様子。

杜の奥に入ると樹林にもう2羽!!
DPP_1454.jpg
茶色くて小柄な子(左)と先程と同様にスラッと大きな子(右)。

たまたま近くにとまりましたが並んで止まることはほとんどありません。少し距離をおいているのかな?

樹林の中でシーンとしていますが時おり3羽で追いかけあったり“ピーョピーョ!!”と鳴いています。
DPP_1453.jpg
親がいない間は静かで親が来ると餌をねだって鳴くのかな??
子どもに集中していると親の訪れには気がつかなかったけどどこかで調理していると思われる…。



鳴きわめいた直後に餌をゲットした一番おチビ。
DPP_1455.jpg

枯れ枝のてっぺんでくつろいでます。
DPP_1461.jpg
茶色い個体が一番小さくて飛ぶのも下手っぴ。
枝葉にぶつかってスムーズに枝に止まれなかったり兄弟に追われたりなんだか心配で一番じっくり観察していたかな。



〈2017.9.10夕方〉
この日は大分広範囲を飛ぶようになり前回は樹林の中で親を待つようにしていたツミの子どもたちはあちこち移動していました。


樹林から飛び出るようになっている枯れ枝にもとまります。
_MG_5894.jpg

何となくいつも近くにいた2羽も離れて3羽離れて待っています。
DPP_1463.jpg

ツミの食痕。
ムクドリと思われる死骸に蜂が集まります。

こんなのが目立つので足下注意でした。


〈2017.9.16〉
この日はやけに静か。

見つけるまで時間がかかりました。

バサバサっ
DPP_1474.jpg
上手く枝を掴めず慌てます。

親が飛んでくることは1度もなく、一番活発だった子どもの姿もなし。
カラスが近くを飛んでも追い払ってくれる親はいなかった…。

残された2羽はなんだか心細そうに近くに止まっていることが多かった。
DPP_1483.jpg
この2羽の子育てを放棄してを1羽と共に巣立ってしまったのか。
それとも巣立ちを促すために残されているのか??

よっぽどお腹が空いているようでサルノコシカケをくわえたり、キツツキのように木をつついて虫か何かを探す姿もありました。

この日見つけた食痕はコウモリ!!

飛ぶのが遅そうだから夕方にツミの子どもが狩ったのかな??
セミを食べた跡も多かった。


〈2017.9.18〉
この日も2羽の雛だけ。
DPP_1497.jpg
活発に飛び回ります。
DPP_1500.jpg
トンボをゲットしていましたが満たされないだろうな…。
近くにシジュウカラやコゲラが飛んでくる場面があり急接近して睨みを効かせる姿もありましたが捕獲には繋がらず…。


その後、追い払う親がいないのを知ってかカラスが同じエリア内に入ってきました。

上空を飛んだり鳴いて威嚇するような姿もありますがカラスはまったく無反応。
DPP_1504.jpg

しばらくしてもカラスが逃げる様子はなく、樹林に戻ってひっそりと…。
DPP_1502.jpg
まーったく鳴かなく鳴りました…。


気になって気になってこの日は夕方に再訪。

後半、ツミの親がよく止まっていた木にカラス。
DPP_1508.jpg
なんだか切ないな。

午前は2羽並んでいた枝にいたのは1羽だけ。
DPP_1510.jpg
どこを探してももう一羽見つけることはできず…。


カラスに追い出されてしまったのかもしれませんがこれも成長の証なのでしょう。
残された一番小さな1羽は逆に独り立ちしないのか心配になりました。





この1週間後に訪れるとすっかりツミたちの姿は無くなり、小鳥たちの飛ぶ杜になっていました。
雛を発見してからの観察は特にあっという間でしたが、自分で見つけた個体を交尾から子育てまでの長期間観察することができて嬉しい出会いとなりました。
仕事前後に行くには遠い場所だったため一週間毎の観察になってしまったことが残念でしたがまた来年どこかで素敵な出会いがあることを求めてあちこち探鳥活動していきたいと思います





2017年 春~夏 ☆野鳥観察デビュー☆



昔まで、まーったく興味の無かった野鳥。
むしろ、足のグロテスクさとかフワフワ舞うドバトの羽毛などのイメージが強くて苦手だったのですが登山を始めて、山で聞く鳥の囀ずりや可愛い鳥の姿を見るようになって興味を持ち始めたのをきっかけに町の公園で見る野鳥にも目を向けながら公園や河川の散歩を楽しむようになりました♪♪


ということで、野鳥ネタもこれから載せていこうと思います


まずはライチョウ。
初めて見たときは凄く小さな雛を連れていて釘付けでした。
DPP_0935.jpg
(火打山にて)

こちらはライチョウの若。(北アルプス燕岳にて)
DPP_1171.jpg
コマクサの花畑を散策する姿に出会えたことに感激でした。

山でのライチョウとの出会いが野鳥に興味を持つきっかけになったのです!!


野鳥に興味を持ち始めるとどこを歩いても目につくのは鳥さん
梅や桜の時期は近所の公園で花に集まるメジロやヒヨドリなどを探して歩き回るのが楽しくて夢中になりました。

で、思いきって中古の安物探して500mmのレンズも購入


地元のアイドル、カルガモ親子。
DPP_0687.jpg
あっという間に大きくなっていくのですね!!
DPP_1091.jpg

野鳥にハマるまで存在を全く知らなかった近所のカワセミスポット。
DPP_0972.jpg

何度も挑戦してホバリングシーンも。
DPP_1095.jpg

雛まで見れました
DPP_1093.jpg

今まで身近な森にキツツキが居ることにでさえ驚いていたのに子育てシーンにも出会えました♪
DPP_0704.jpg
子育て期間は思っていた以上に短くてあっという間に巣立ってしまった。
来期は通って観察したいなぁ。

しょっちゅう行く吉祥寺の井の頭公園で見つけたアオゲラと思われるキツツキの巣穴。
DPP_0789.jpg
木の根もとには新鮮な木屑が多くあって楽しみにしていたのに招かざる訪問者。
アオゲラの姿は1度も確認できず…。
自然界の厳しさを感じました。

今年の井の頭公園のアイドルはカイツブリ!!
DPP_0824_20170816175313884.jpg
かいほりを行って、カイツブリの餌となる在来種の海老や魚が増えたことで
カイツブリの営巣があちこちで見られました。

自分の中で一番よくかんさつしたファミリー。
DPP_0783.jpg
5羽もの雛をしっかりと育て上げました。
外敵に襲われたり未熟な親が子育てに失敗したり沢山のドラマを観察できました。

また、吉祥寺では渡り途中で立ち寄ったサンコウチョウにもバッタリ遭遇!!
写真は撮れませんでしたが尻尾をなびかせて飛ぶ姿に魅了され、高尾の山まで追いかけました。

初回に巣を見つけて通うのが楽しみに♪♪
DPP_0998.jpg
この巣は次に来た時崩壊してしまっていました…。
巣を作って卵を生んでも子育てに繋げることはなかなか大変なのですね。

暗い森で苦労しましたが何とか数枚撮ることができました!
DPP_1041.jpg
DPP_1049.jpg

こちらはササゴイ。
DPP_1079.jpg
面白い鳥でしたが川原にズラ~ッと並ぶカメラマンに気が引けてあまり通わなかったな(^^;
DPP_1081.jpg

憧れのアオバズクに会いたくて大きなご神木のある神社にも通いましたがそこで出会ったのはツミのつがい。
DPP_0978.jpg
7/1に交尾を確認して遅い子育てに期待して通うと子育てを観察することが出来ました♪自分で見つけた鳥を長期観察できたことが嬉しかった

そして、別の杜で1羽の子を連れたアオバズクに遭遇!!
DPP_1106.jpg
7月の後半に子連れに出会えるとは思わなかったー。

数日後、出勤前に訪れると雛が3羽に!!!
DPP_1117.jpg
合計5羽写ってます
よし、コレは通わなくてわー!!

翌日にはお顔も見せてくれた
DPP_1116.jpg
が、この日を最後に姿が見られなくなり3日間のみの観察となりました。


野鳥にハマったこの夏は渓流釣りにも登山にも望遠レンズは担いで歩いた♪

6月後半の残雪期の山には冬鳥のジョウビタキがいた。
DPP_0944.jpg

渓谷でせっせと餌を集めていたオオルリ。
DPP_0856.jpgメスはいたけど巣は見つからなかった(^^;

霧ヶ峰のホオアカ。
DPP_1132.jpg
両神山ではホオジロも撮れて見比べてニヤニヤしたり(  ̄▽ ̄)



渓谷のアイドル、ミソサザイ。
DPP_1017.jpg
昔から知っていたけどこんなに間近に観察したのは初めて!!


季節ごとに色々な姿を観察できる野鳥にこれから益々ハマりそうです。
たまには記録としてブログにも載せたいと思います


買って良かった双眼鏡。

登山でも活躍してます!!

HOME
広告:まとめ