カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在65座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。★
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。★
火打山。★
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。★
水晶岳(黒岳)。★
鷲羽岳。★
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山(神津島)。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。
燕岳。

★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…



2012.10.8 ミミズコンポスト。(パーム用土追加&たい肥採取)


「これからはコンポストの記録をしっかりする!!」
なんて言っておきながら、前回のミミコン日記から2カ月ぶりのミミコンネタです。。。

前回のミミコン日記で、ミミズが暑さで激減していてあせっていましたが、
しばらく放っておいて、また覗いたらウジャウジャいましたよ~
なので順調に生ごみ処理をしてもらっていたのですが、
お山ネタが溜まっていてなかなかミミコン日記は更新できませんでした
やっぱり、登山中心のブログになりそうです



今回は、
ミミズコンポストの土がだいぶ減ってきていたのでいつもの100均のパーム用土(ヤシの実繊維)を補充しました
こんなブロックで売っています。

これを水(orお湯)にしばらくつけておきます。
PA080043.jpg
そうすると、水分を吸いこんなふかふかにふくれあがります
PA080044.jpg
これをほぐすと、レンガ1個分くらいの大きさだったヤシの実繊維のブロックがバケツ1杯分のフカフカな用土になるのです

これを、コンポスト容器に入れるだけなのですが、
今回はその前にたい肥を少しだけ採取。
PA080045.jpgかぼちゃの種が多くてふるいにかけました。
(取ったたい肥ははつか大根とチンゲンサイに使用。)

実はとっても繊細なミミズさん。
新しく入れたパーム用土の中ではあまり餌を食べてくれなくなるので、住み慣れた土の上に生ごみを乗せて、
PA080046.jpg

その上から新しいパーム用土を乗せました。
PA080047.jpg

このパーム用土もいずれ分解されて、体積が減るのでそうしたら再び追加します




家庭菜園 ブログランキングへ
↑クリックで応援お願いします
地球にやさしいミミズコンポスト、広がるといいな

2012.7.31 ミミズコンポスト。 ピンチや~

396g投入~!!


あれ??前回実験で上に置いたメロンの皮の分解がイマイチ。。。
P7310010.jpg


ほじくってみるとほとんどミミズがいない


コンポストの下に置いているたい肥受けの中を見てみるとたくさんいた(>_<)!
P7310011.jpg
多分暑くて逃げたのですねー。。。
どうしよ~
とりあえず回収してコンポスト内にリバースしときました(*_*)


ベランダ菜園、少しずつ収穫してマース。
P7290008.jpg

2012.7.26 ミミズコンポスト

348g。


443g。
P7260029.jpg
合計791g投入しまーす。

今回は右側。
P7260031.jpg

そして、どのくらいのスピードで分解されるのか実験
P7260032.jpg
メロンの皮を土の上に直接おいてみました
土の中に埋めるよりは遅いと思うけどどうなるだろーか。。。
最近めっちゃ熱いけど元気にしてくれてるのかなー

こうご期待!!
HOMENEXT →
広告:まとめ
