カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在58座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2017.1.2 権現岳

年明けから1ヶ月がたちそうですがやっとこ正月山行を更新です…


「空木岳での年越し登山」を終え、八ヶ岳の麓までやってきました。


天気も良さそうなので車中泊をして八ヶ岳の権現岳へ登りますッ!!(前回の南八ヶ岳登山の時に諦めた権現岳のみピストンで行ってきます!)

天気:曇りのち晴れ
メンバー:ひとり
コース:天女山入口ゲート~権現岳ピストン


天女山冬季ゲートから出発(6:40)

すぐに登山道に入り、林道は歩かずに天女山へ。

天女山。
_MG_2962.jpg

天ノ河原。
_MG_2963.jpgここで日の出を待とうかとも思いましたが先を急ぐことに

空が燃えてきたー!!
_MG_2964.jpg

時おり展望が開けますが雲が厚くて御来光は見られなさそうかな??
_MG_2965.jpg


いつの間にか陽は高く上がっていました。
_MG_2966.jpgこの角度からの南アルプスは見慣れず新鮮

初日の出を満喫できていたので今回は日の出が見られなくても空の表情を楽しめて満足
_MG_2967.jpg


「標高2000m」の看板あたりから雪が表れる
と言ってもガチガチの氷。
前三ッ頭手前の手前の急坂では高い段差も多く、ピッケルを活用して登りました。
氷の道も所々夏道になるとアイゼン装着に悩みますね…。
今シーズンの始めはどこも雪少なかったみたいですね。

年越し登山の疲れもあるのでピッケル&ストック装備で登ります!!
_MG_2968.jpgサクッと登ります♪

ぉおー
_MG_2969.jpg
食害も深刻ですがやっぱり可愛い♪



前三ッ頭(8:30)
_MG_2970.jpg雪ないっ。
展望は抜群

中央アルプス~御嶽山
_MG_2971.jpg
昨日までいた空木岳をアップで
_MG_2973.jpg

振り返って
_MG_2974.jpg

編笠山の向こうに御嶽山&乗鞍岳。
_MG_2975.jpg

三ッ頭(9:00)
_MG_2976.jpg南八ヶ岳の核心が目の前に

権現岳への登りで三ッ頭を振り返る。
_MG_2977.jpg

桧峰神社。
_MG_2978.jpg初詣~


権現岳(9:30)
_MG_2979.jpg

岩峰のピークへ。
_MG_2980.jpgピーターパン!?笑

北八ヶ岳をアップで。
_MG_2981.jpg後ろに浅間山。

槍穂をアップで。
_MG_2982.jpg

鹿島槍~五竜。
_MG_2983.jpg1度登った山を見れると嬉しい


山頂は風が強くて寒かったのですが、風の当たらない日溜まりにて。
_MG_2985.jpg1時間位まったーり。





下山開始(10:35)
_MG_2986.jpg隠れ家でした♪

下山するのがもったいない位のお天気
_MG_2987.jpg

ジャジャーン!!
_MG_2988.jpg中央アルプス。

金峰山&瑞牆山。
_MG_2989.jpg

少し下ると氷の道。
_MG_2990.jpgアイゼンはずしたいけれど下りではしばらく外せない…。


_MG_2991.jpgこのあたりの登りは一番キツかった…。
急斜面、高い段差の凍結登山道…。

冬とは思えない…。
_MG_2992.jpg広々した所は積雪直後に迷いやすそうです。


天の河原(12:45)
_MG_2993.jpg

天女山駐車場(12:55)
_MG_2994.jpg

天女山入口ゲート(13:15)
_MG_2995.jpg

♪ブログ応援お願いします♪

登山 ブログランキングへ

↓シェアも歓迎です(^^)/

2016.12.18-19 Day2:横岳~硫黄岳

2016.12.18-19 南八ヶ岳 ~2日目~

天気:快晴
コース:行者小屋→地蔵尾根→横岳→硫黄岳
   →赤岳鉱泉→行者小屋→美濃戸


↓前日の記録はコチラ↓
2016.12.18 Day1: 阿弥陀岳~赤岳 



夜中に体が冷えるのが怖くてドキドキと眠りに着いた前日…。

最後の入眠から目が覚めて、
まだ全然時計は進んでないだろうと思いつつも見てみるとナント4時。
-10℃と低い気温でしたが風がないことに恵まれてぐーっすり眠れました。
湯たんぽも冷め、カイロも効果が切れていたので湯たんぽを沸かし直そうかとも思ったのですが後1時間で起きる予定だったのでそのまま体を休めることを優先させました。

5時頃になってから目を覚まし、アタックの準備です。
朝食は、フリーズドライのスープを前日作っておいたサーモスのお湯で飲むだけと考えていたのですが魚肉ソーセージが余っていたのサーモスのお湯を沸かし直しながらソーセージをちぎってお湯に投入っ!!
ソーセージが温まったところでキムチチゲスープを入れて食べ、体を温めました♪♪


アタックザックに必要なものを詰め込み、
クライムオーン(5:45)

アイゼン装着し地蔵尾根にとりつきます。
冷え込みで引き締まった雪はアイゼンの爪全てをしっかり捉えてくれて歩きやすい。
誰かが言ってた、ウェハースみたいな雪。ほんとその通り。

体を温めるためにダウン等を着込んで歩き始め、汗が出る前に脱ぐ。
服装でのこまめな体温調整が大事。
わかっているけどわざわざ立ち止まらないといけないのが面倒くさくておろそかになる…。

針葉樹林からダケカンバ帯にかわり、
森林限界を抜けると展望が開ける。
昨日とは違ってほぼ無風でとても静かです。

満月でもないのに雪面は月に照らされて不気味なほどに明るい。
_MG_1921.jpg
宇宙の片隅に自分がいることを自覚させるような景色です。

上部まで登ると前日にあったトレースは風で綺麗に埋まり、ナイフリッジになっていました。
_MG_1922.jpgパウダースノーはあまりアイゼンが効かないので慎重になります。

地蔵の頭(6:50)
_MG_1923.jpg太陽はどこから出てくるのかなぁー♪♪
なんだか東の空は雲が多いな

昨日と違い静かな赤岳。
_MG_1924.jpg今日は赤岳はパス。
赤岳を眺めるために横岳へ向かいます。

赤岳は登るよりも見る方が好きかな。
赤岳は人が入りすぎてるんですよね。
なんだか宇宙基地のようで…。
一歩離れて見るのがカッコいい!!

朝焼け富士。
_MG_1925.jpg日の出の瞬間にだけ見られるピンクに染まる雪の斜面を見たいのですが、日の出の瞬間は雲のなかになりそう…。


絶景ポイントを探して横岳へ向かいます。
_MG_1926.jpgここからは危険箇所の連続なので気が抜けません。

一応トレースはついていましたが
吹き溜まりになっている所は綺麗にトレースが埋まってます。


すぐに空が明るくなってきた。
_MG_1927.jpg太陽は雲の中…。
雲がなければ金峰山の向こうにご来光が見えたのですね。

明るくなり始めると突然風が吹き始める。
ハシゴやルンゼ、岩峰のトラバースなどが続きますが所々休める平坦な場所も多くあります。

岩影に隠れながらココで粘る事に決定。
_MG_1928.jpg雲の隙間からたまに日が差し込むと斜面が染まるのですが…。
なかなかタイミングが無い。
太陽が低い時点では雲の中だったので期待したほどは染まってくれませんでした…。

最大に紅色に染まった写真はInstagramへ♪

しばらくして日が高くなると紅色からオレンジへ。
_MG_1929.jpg急に足元が染まったので驚いて振り返って撮った一枚。

空の色が変わる時間に山に居られることは最高の贅沢


阿弥陀岳と中央アルプス。
_MG_1930.jpg

赤岳の向こうは南アルプス。
_MG_1931.jpg

ゆっくり景色を堪能していたらすっかり明るくなりました

横岳の主峰へ後わずか。
_MG_1932.jpg

横岳主峰 奥の院(8:00)
_MG_1933.jpg

お湯とお菓子で小休止。
縦走はまだ続きますが、朝日の絶景が見られたのでクライマックスな気分です。


慎重に下って台座ノ頭へ。
_MG_1934.jpg

油断禁物
_MG_1935.jpg山頂でほっとしたのも束の間、気持ちを切り替えます。


カニの横ばい。
_MG_1936.jpgサンガツニ来たときはもっと積雪が多く、トレースもなり本気で蟹になりきった。
積雪期はピークを越えることも可能です。

日陰を避けて台座の頭へ。
_MG_1937.jpg
このあたりから爆風。

ここを下ったところで本日初の登山者にすれ違う。
硫黄岳から僕とは逆ルートでの縦走でした。


硫黄岳山荘。
_MG_1938.jpg建物の風下で休憩。
稜線歩きが終わってしまうのが悲しくて休憩いっぱい(笑)

時おりの突風で氷の粒が顔面に飛んできますが日差しが心地よいんです♪


さて、そろそろ爆風吹き荒れるであろう硫黄岳へ。
_MG_1939.jpgたまにケルンと一体化して風から隠れる。
ちょっとした物陰でも風を遮るので助かる。
ケルンよ、ありがとう。

硫黄岳(9:10)
_MG_1940.jpg

火口。
_MG_1941.jpg風に引き込まれそう…。

硫黄岳は八ヶ岳の中で一番の展望だと思っています。


この稜線、何度見ても圧巻。
_MG_1942.jpg歩いてきた稜線丸見え!!!
朝日によって逆光なので今度は夕方来ようと心に決める。

北八ヶ岳方面も絶景。
_MG_1943.jpg一昨日登った天狗岳もまた行かなくては…。

赤岩の頭(の分岐)
_MG_1944.jpgここまで降りるとほぼ無風。
めちゃくちゃポカポカで寝れる…💤
目を閉じるとマヂで寝そうだった💦💦

大休止の後、この景色に別れを告げて下山開始~。
下りは赤岳鉱泉から硫黄岳を目指す登山者がたくさん。


途中、ジョウゴ沢の氷瀑へ立ち寄る。
_MG_1945.jpgここからは滝まで10分くらい。

ジョウゴ沢(10:20)
_MG_1946.jpgアイスクライマーはいないがトイレの後が酷い…。


もう沢の水は飲めない…。
ここでふと思う。
沢屋さんやアイスクライマーさんはトイレどうしてるんだろうか?ずっと沢にいる以上わざわざトイレのために登る人は居なそうだよなー?
気にしない人がほとんどだろうけど色づいた雪があちこちにあるのを見たらなー…。



赤岳鉱泉(10:35)
_MG_1947.jpgまたまた大休止。


ここから行者小屋へのゆるやかな登りがメチャクチャ堪えた。
こんな登った記憶はなかったわ…。

行者小屋(11:15)
_MG_1948.jpgクリスマスタウンな一枚
大休止しながら撤収しますかー♪


重たい荷物にヒーヒー良いながら南沢を下山。

美濃戸(14:05)
_MG_1949.jpg



憧れの雪の阿弥陀岳、夕焼けに照らされる赤岳、朝日に染まる赤岳などなど、今回の願いが全て叶った2日間。
言うまでもないですが!
大満足、大満喫した2日間となりましったっ!!



↓ぽちっとブログ応援お願いします

登山・キャンプ ブログランキングへ


↓ぜひシェアして頂きたいっ

2016.12.17 天狗岳~高見石

雪山シーズンが本格的に始まりましたね!!

土日月の三連休をgetしたのでテン泊で権現~硫黄の縦走に行きたかったのですが
土曜日は晴れ予報のものの風が強そうなので諦め、行った事の無かった天狗岳へ日帰りで行ってきました。
下山後、車中泊して天気の良さげな日月を使って赤岳周辺も狙おうと思ってます!!

朝起きして中央道を走らせ、登山口のある渋の湯(奥蓼科)へ向かいます。
久しぶりに早起きしましたが、なかなか明るくならないですね。

満天の星空のもと走っていましたが諏訪方面に近づくと八ヶ岳は雲の中。。。何故だ(+o+)
一向に明るくならないまま渋御殿湯に到着。

駐車場一番乗りでした。
晴れを信じてクライムオン〈7:00〉
_MG_1301.jpg渋御殿湯に終車料金を払うと駐車場を解放してくれました。

渋川沿いに少し歩くと登山ポストがあります。
_MG_1302.jpgこの橋を渡って山歩きの始まり~

分岐点がいくつかありますが道標がしっかりあります。
_MG_1303.jpg見落とさないように!!

雪の森は美しいですね。
_MG_1304.jpg早く青空が出てこないかな…。

天狗岳は唐沢鉱泉からも良く歩かれているみたいですね。
_MG_1305.jpg唐沢鉱泉から歩いてくる人にも出会いました。

途中で視界が開けるところが数ヵ所ありますが晴れることが絶望的…。
_MG_1306.jpg

黒百合ヒュッテ〈8:30〉 -11℃
_MG_1307.jpg寒い寒い。

ここから中山峠にはいかずに天狗の庭方面に登ってみます。
_MG_1308.jpgコチラはトレースなく、吹きだまりで太ももまで深雪に埋まるわ、爆風だわで心が折れてすぐに小屋まで下りてきました…。

また様子見で休憩しますがそれも寒くて寒くて悪天のまま中山峠経由で天狗岳に向かいます。

カメラが凍てついてしまうのでカバーかけたままあまり撮れなかった。
_MG_1309.jpg岩には海老の尻尾がびっちり。

体を押されるような強風に耐えながら進みます。

東天狗岳〈10:40〉
_MG_1310.jpgなんも見えない…。
すぐとなりにあるハズの西天狗岳も見えません。

西天狗岳まで行こうと思っていたけれど行ってもしょうがないだろうとということでそそくさと撤退。

中山峠〈11:15〉
_MG_1311.jpg樹林に入れば少し風も和らぎます…。

この後晴れてくれることを期待して高見石へ向かいます。
高見石まで周回して渋御殿湯にも下山できます。

モンスターの森に迷い混んでしまいました…
_MG_1312.jpgという感じ。

中山〈11:50〉
_MG_1313.jpgここまでは薄いトレースをなぞるように歩いてきましたがここで先行者に追い付きここからはトレースなし。
_MG_1314.jpg登山道は木がないのと、ピンクリボンの目印を便りに進みますが中山の先の展望台は開けており、そこから登山道に入る道が見つからない…。

深いところで太ももまで踏み抜き四苦八苦…。
ワカンを置いてきたことに後悔しました。
木がないので暴風もあり、戻ろうかと思った矢先、ピンクのリボンを遠くに見つけて気合いのラッセル!!

この先の登山道ではトレースなくても迷うようなと頃はありませんでしたが中山展望台は積雪や視界不良の時は要注意かと思いました。
(というか、このエリアならトレースあるだろうと甘く見てました…。)

この先も膝下くらいのラッセルが続き、ワカン持ってないことに後悔。

高見石小屋の手前でやっと登山者とすれ違い、お互いにほっとした瞬間でした。
_MG_1315.jpgお気を付けてー

高見石小屋〈12:40〉
_MG_1316.jpgはぁー。しんどかった…。

小屋まで来たらワイワイ人が多いかと思いましたが誰もいなくて静か。

小屋番さんに挨拶しテラスで休憩。
_MG_1317.jpgここで大休止にしようと思ってダウン着込んでまったりしました♪
やっぱり冬は味の濃いものが体を暖めますね。
ぬくぬくしていると一瞬空が青くなった気がしたのですが一瞬でグレーに…。
天候変わるかっ?と期待してはじめての高見石へ。

やっぱり少し青いー!!
_MG_1318.jpg一日モノクロの世界にいると少し青空が見えただけで嬉しいですね

高見石のてっぺんから。
_MG_1319.jpg白駒池も行きたいなー!!
また晴れた日に来ます!

高見石からは浅間山が目の前に!!
_MG_1320.jpg晴れてたら迫力あるだろうなー。

そうこうしているうちに登ってくる人がポツポツと…。

登ってくる人とのすれ違いを楽しみに下山しますかー

天狗岳~高見石までの道とは大違いな賑やかな下山。
黙々と静かな山も良いですが「お気を付けてー」等と声を掛け合う山歩きはあたたかくていいですね。


賽の河原〈13:50〉
_MG_1321.jpgここも晴れてたらいい景色だろうなー!!

ここでTwitterで出会ったフォロワーさんと遭遇
_MG_1322.jpg足止めさせちゃいましたすみません!!
でも、嬉しい一時でした✨


渋の湯へ下山完了~〈14:30〉
_MG_1323.jpgサクッと三角縦走の予定でしたが、強風、ラッセル、寒さにヤラれた一日となってしまいましたー😅

夕方前には晴れて色んな山が見られた。
_MG_1324.jpgこの日、山に泊まった人は絶景楽しめたのかなー

この晩は道の駅で車中泊!!

翌日から2日間南八ヶ岳の行者小屋をベースキャンプにして歩きました(^^)/
(一日目:阿弥陀岳~赤岳 二日目:横岳~硫黄岳)
この二日間はいい天気に恵まれましたのでいい写真撮れましたー!!
近々ブログ更新します♪♪


冬山で大活躍の高性能水筒。

ついにモンベルからもお手頃価格で発売されました☆


♪クリックでブログ応援お願いいたします♪

登山 ブログランキングへ

↓シェア大歓迎です(^^)↓
HOMENEXT →
広告:まとめ