カテゴリ
リンク
プロフィール

らむ子

Author:らむ子
◎好き◎
トーキョーバイク、GB250、釣り、登山、アウトドア、ミミズコンポスト

◎Twitter◎




◎Instagram◎


◎日本百名山◎(現在58座)  
利尻岳。
羅臼岳。
斜里岳。
阿寒岳。
大雪山。★
トムラウシ。
十勝岳。
幌尻岳。
後方羊蹄山。
岩木山。★
八甲田山。★
八幡平。
岩手山。
早池峰山。
鳥海山。
月山。
朝日岳。
蔵王山。
飯豊山。
吾妻山。
安達太良山。★
磐梯山。
会津駒ヶ岳。
魚沼駒ヶ岳。★
平ヶ岳。★
巻機山。★★
燧岳。★
至仏山。★
谷川岳。★★
苗場山。★
妙高山。
火打山。
雨飾山。
高妻山。★
男体山。★
奥白根山。★★
那須岳。★
皇海山。★
武尊山。☆★
赤城山。★
草津白根山。★
四阿山。☆★
浅間山。★
筑波山。★
丹沢山。★
両神山。★★★★★★
雲取山。★★★★★★★★★★★★★
甲武信岳。★
金峰山。★★★★
瑞牆山。★
大菩薩嶺。★
富士山。★★☆★★★★★★☆★★
天城山。★
白馬岳。★
五竜岳。★
鹿島槍ヶ岳。★
剱岳。★ 
立山。★
薬師岳。
黒部五郎岳。
黒岳。
鷲羽岳。
槍ヶ岳。★
穂高岳。★
常念岳。★
笠ヶ岳。★
焼岳。★
乗鞍岳。★
御嶽山。★
美ヶ原。★
霧ヶ峰。★★
蓼科山。★★
八ヶ岳(赤岳)。★★★★
木曾駒ヶ岳。★
空木岳。★
恵那山。★
甲斐駒ヶ岳。★★
仙丈岳。★
鳳凰三山。★
北岳。★
間ノ岳。★
塩見岳。★
悪沢岳。
赤石岳。
聖岳。
光岳。
白山。
荒島岳。
伊吹山。★
大台ヶ原山。
大峰山。
大山。
剣山。
石鎚山。
九重山。
祖母山。
阿蘇山。
霧島山。★
開聞岳。★
宮ノ浦岳。

◎東京の山◎
三頭山。
大岳山。
日の出山。
川苔山。
鷹ノ巣山。
御前山。
棒の嶺。
高水三山。
大寺山。
倉戸山。
本仁田山。
高尾山(高尾~陣馬)。
陣馬山。
日和田山。
天上山。

◎その他の山◎
竜ヶ岳。
鍋割山。
北横岳。
妙義山(相馬岳)。
金時山。
蝶ヶ岳。
天狗岳。
権現岳。


★…登った回数。

行った山はほとんど載せているので
気になった山は
ブログ内検索してみてください♪♪






「Outdoor monkey」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazon.co.jpロゴ



ピクスタ始めました♪♪

15461792

(c)らむ子 写真素材 PIXTAー

QRコード

↓ケータイからはこちら♪↓

QR

いらっしゃ~い♪

あなたは

人目のお客様です♪♪

ブログランキング

ランキング参加しています♪

投票してください(^^)♪

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

『Outdoor monkey』

お山メインなアウトドアブログです(^^)♪自分が振り返りで見る山行記録として始めました。2011年4月の両神山で百名山デビュー♪ 単独でちゃちゃっと歩いたり、のんびり歩いたりなのでコースタイムは目安程度に♪♪文章力ないので写真を楽しんで欲しいところですがそれも初心者なのであしからず。。。里山からアルプスまで本気で遊びます♪♪ 右膝に爆弾(半月板除去)抱えてます…

2017.3.4 金峰山

数日前に降った東京での雨。
お山では雪だろうと予想しいざお山へっ♪♪

数年前に天候に恵まれなかった雪の金峰山リベンジですっ!!
→《 2012.4.4 爆弾低気圧通過後の金峰山 》
金峰山は手軽に稜線歩きが楽しめるのでお気に入りの場所!!

天気:快晴
メンバー:2名
コース:瑞牆山荘からピストン



登山口が近付くと部分的に積雪が残っていて期待が膨らみます!

薄暗いうちに支度をすませて出発(6:20)
_MG_3480.jpgうっすら積雪ー♪

一度林道を横切り、階段を登ります~♪
_MG_3481.jpg

階段を少しを登ったところで振り向くと南アルプス~(^^)/
_MG_3482.jpg

アイスバーンの上にうっすらと積雪のある場所が多々あり気をつけて進みます。
急な斜面も多くて息を切らしながら登ります。


富士見平(7:00)
_MG_3483.jpg大好きな小屋だけど泊まったことはない。泊まってみたいなー♪♪

富士見平からは富士山が美しいです!!
_MG_3484.jpg

富士見平からは緩やかな地形の樹林帯。
_MG_3485.jpg日差しが差し込み美しい。


大日小屋(7:45)
_MG_3486.jpg

ここからは少し急斜面が増えてきますよー。
_MG_3487.jpg

しゃくなげの木が多く、冬の寒さに丸くなる葉が可愛らしかった♪


大日岩(8:00)
_MG_3488.jpgアイスバーンが目立ちますが鎖は出ていました。

大日岩は展望が素晴らしい。
_MG_3489.jpg狭いですが足を止めたくなる場所です♪


ここから先は更に登りが辛くなるところ…。
息を切らしながら登ります。
樹林帯で展望もないので尚更キツイ。


砂払ノ頭(9:00)
_MG_3490.jpgここから展望がよくなりますよー(^^)/
楽しみだった雪稜歩き(*^^*)♪

八ヶ岳と手前に瑞牆山。
_MG_3491.jpg

富士山。
_MG_3492.jpg

トレース無いうちに歩きたかったなぁー(^_^;)
_MG_3493.jpgなんて贅沢言わずに新雪楽しみます(^^)/
_MG_3494.jpgアップダウンを繰り返しながら進みます。
稜線上は風が強くて体が一気に冷えそう。

移り行く景色に見とれながら何枚も写真を撮ってしまいます。

五丈岩が近づいてきました💡
_MG_3495.jpg


金峰山山頂(9:50)
_MG_3496.jpg

風を避けられる場所を見つけて大休止~♪
_MG_3497.jpgラーメン食べた後に珈琲を入れてまったーり贅沢な時間です。

休憩している間に晴れてきたー♪
_MG_3498.jpg

ちょいと五丈岩へ。
_MG_3499.jpg


下山開始(10:55)
_MG_3500.jpg



_MG_3501.jpg
名残惜しいです。

龍の背のような稜線を下ります。
_MG_3502.jpg稜線はやっぱり風が強い。

サラバっ!
_MG_3503.jpg最高の天気で樹林帯に入ってしまうのがもったいない

下りでは大日小屋の日溜まりで大休止をとり、ゆっくり下山♪

富士見平(13:10)
_MG_3504.jpgじゃんじゃん水が出ていましたー(^o^)v



下山完了(13:30)
登山口に降りると春のような暖かさ♪♪
山の上も雪は重く、空は霞み、すっかり春の雪山でした。


金山平にて。
_MG_3505.jpg瑞牆山&金峰山


↓ブログ応援お願い致します(^^)/

登山ランキング



↓シェアよろしくお願いします\(^o^)/↓
関連記事

2017.1.2 権現岳

年明けから1ヶ月がたちそうですがやっとこ正月山行を更新です…


「空木岳での年越し登山」を終え、八ヶ岳の麓までやってきました。


天気も良さそうなので車中泊をして八ヶ岳の権現岳へ登りますッ!!(前回の南八ヶ岳登山の時に諦めた権現岳のみピストンで行ってきます!)

天気:曇りのち晴れ
メンバー:ひとり
コース:天女山入口ゲート~権現岳ピストン


天女山冬季ゲートから出発(6:40)

すぐに登山道に入り、林道は歩かずに天女山へ。

天女山。
_MG_2962.jpg

天ノ河原。
_MG_2963.jpgここで日の出を待とうかとも思いましたが先を急ぐことに

空が燃えてきたー!!
_MG_2964.jpg

時おり展望が開けますが雲が厚くて御来光は見られなさそうかな??
_MG_2965.jpg


いつの間にか陽は高く上がっていました。
_MG_2966.jpgこの角度からの南アルプスは見慣れず新鮮

初日の出を満喫できていたので今回は日の出が見られなくても空の表情を楽しめて満足
_MG_2967.jpg


「標高2000m」の看板あたりから雪が表れる
と言ってもガチガチの氷。
前三ッ頭手前の手前の急坂では高い段差も多く、ピッケルを活用して登りました。
氷の道も所々夏道になるとアイゼン装着に悩みますね…。
今シーズンの始めはどこも雪少なかったみたいですね。

年越し登山の疲れもあるのでピッケル&ストック装備で登ります!!
_MG_2968.jpgサクッと登ります♪

ぉおー
_MG_2969.jpg
食害も深刻ですがやっぱり可愛い♪



前三ッ頭(8:30)
_MG_2970.jpg雪ないっ。
展望は抜群

中央アルプス~御嶽山
_MG_2971.jpg
昨日までいた空木岳をアップで
_MG_2973.jpg

振り返って
_MG_2974.jpg

編笠山の向こうに御嶽山&乗鞍岳。
_MG_2975.jpg

三ッ頭(9:00)
_MG_2976.jpg南八ヶ岳の核心が目の前に

権現岳への登りで三ッ頭を振り返る。
_MG_2977.jpg

桧峰神社。
_MG_2978.jpg初詣~


権現岳(9:30)
_MG_2979.jpg

岩峰のピークへ。
_MG_2980.jpgピーターパン!?笑

北八ヶ岳をアップで。
_MG_2981.jpg後ろに浅間山。

槍穂をアップで。
_MG_2982.jpg

鹿島槍~五竜。
_MG_2983.jpg1度登った山を見れると嬉しい


山頂は風が強くて寒かったのですが、風の当たらない日溜まりにて。
_MG_2985.jpg1時間位まったーり。





下山開始(10:35)
_MG_2986.jpg隠れ家でした♪

下山するのがもったいない位のお天気
_MG_2987.jpg

ジャジャーン!!
_MG_2988.jpg中央アルプス。

金峰山&瑞牆山。
_MG_2989.jpg

少し下ると氷の道。
_MG_2990.jpgアイゼンはずしたいけれど下りではしばらく外せない…。


_MG_2991.jpgこのあたりの登りは一番キツかった…。
急斜面、高い段差の凍結登山道…。

冬とは思えない…。
_MG_2992.jpg広々した所は積雪直後に迷いやすそうです。


天の河原(12:45)
_MG_2993.jpg

天女山駐車場(12:55)
_MG_2994.jpg

天女山入口ゲート(13:15)
_MG_2995.jpg

♪ブログ応援お願いします♪

登山 ブログランキングへ

↓シェアも歓迎です(^^)/
関連記事

2016-2017 年越し登山in空木岳 ~元日編~


1日目の記録はコチラ。
2016-2017 年越し登山in空木岳 ~大晦日編~ ☆百名山59座目☆ 



~2日目~
天気:晴れ
コース:森林限界手前(キャンプ地)→駒石→(テント撤収)→古城公園


夜中は風がなく、ほぼぐっすり眠れたのですが突然“ボンッ”という地面が揺れるくらいの音に驚いて起きました。
「雪崩か!!!?」
何事かと思って外を覗くと下界に見えるタンポポのような打ち上げ花火でした
時計を見るとちょうど年越しの瞬間。年越しの時は寝ているだろうと思ったのですが起こしてもらいました(笑)

その後もぐっすりと眠り(雪山にしては)、5時過ぎに起床。

昨晩カレーを食べたコッフェルに味噌汁を作り、カレー味の味噌汁で体を暖めます(笑)
ツェルト内で火器を使うと結露しますが暖かくなるので朝の準備が少ししやすくなりますね。




御来光は山頂の手前で迎える予定なので日の出一時間前の6時頃に行動開始です。
ダウンもすべて着込みますが昨晩よりも風が出てきてなかなか体が暖まらない…。
かといって汗をかかないように、御来光待ちが長くならないように、ペースを調節します。



すでに南アルプスの向こう側がほんのり明るい。
_MG_2926_2017010219301624c.jpg

樹林帯を抜けてもまだ暗い。
_MG_2927.jpgここから風も強くて寒いです。
山頂はうっすら雲の中かな??


今日は朝日に染まる空木岳を撮りたいのでどこでご来光を迎えようかナ…。
ゆっくり体が冷えない程度に足を進めます。

駒石まで進もうかとも思いましたが、駒石も写したいので駒石の手前の岩峰で待機。(6:40)
_MG_2928_20170102193019429.jpg岩陰に隠れても寒いー!!!
日の出時刻は6:50だけど南アルプスから出てくる日の出は少し遅れるよな…。

徐々に足元の雪が明るくなるがまだまだ。
_MG_2929_20170102193020a07.jpg

木曽駒ヶ岳や千畳敷カールはガスの中。
_MG_2930_20170102193022f79.jpg年越しで賑わっているだろうに残念ですね(>_<)

空木岳背後のビーナスラインが美しい。
_MG_2931_201701021930237bd.jpg

徐々に東の空が染まり始めました。。。
_MG_2932_20170102193025b6d.jpg

山頂が染まり始めた!!
_MG_2933_20170102193027144.jpg山頂はついにご来光を迎えたようです\(^o^)/

来るよー!来るよー!!
_MG_2934_20170102193028033.jpg

キター!!!(7:15)
_MG_2935_20170102193029d0d.jpg明けましておめでとうございます!(^^)!

御来光、富士山をそれぞれ両肩に乗せた塩見岳が美しすぎる!!

絶景にバンザーイ!!
_MG_2936.jpg

絶景を満喫しながら駒石まで向かいます。


雲一つなかった昨日とは違って今日は雲が空の表情を作ってくれています♪♪
_MG_2937.jpg

駒石にて。
_MG_2938.jpg山頂は風が強いだろうし、すでに満足感味わえているのでココまでっ!!

折り返しますよー。

樹林帯に入る前に振り返る。
_MG_2939.jpg空木岳ありがとう!!!!!


ただいまー(8:00)
_MG_2940.jpg
贅沢な朝のお散歩でした♪♪

さぁ、撤収しますよー♪♪
満足感に浸りながらグダグダ撤収するこの時間すきです(笑)

風が入ると嫌で入り口は片方雪で埋めているので掘り出します。
_MG_2941.jpg雪が固まっているときはツェルトを破かないように丁寧に。

手先を器用に動かせないのでポールへの固定は巻きつけるだけ。
_MG_2942.jpg雪面へのペグダウンは束ねた枯れ枝を埋めてまいます

撤収完了~♪♪
_MG_2943.jpg次の人に使ってもらえるようにペグダウン用の枝も並べておいてみました

名残惜しくてゆっくり休憩しましたが、
下山しますよ~(9:05)
良いキャンプ地でした♪♪

ヨナ沢の頭までは緩やかな尾根歩きが続きます。
_MG_2944.jpgテント適地があちこちに。
とは言っても大きいテントだと場所が限られてしまうかもですね!!


ヨナ沢の頭から少し下ると階段。
_MG_2945.jpg急斜面のトラバースも続きます。

迷尾根。(9:30)
_MG_2946.jpg時間の記録のためだけに撮ってブレブレでした。ごめんなさい…。

ここから地獄ゾーンなので小休止。

痩せ尾根の急斜面の連続。
_MG_2947.jpgもうちょい雪が着いた方が歩きやすいよー(--;)
氷と岩でガリガリするのは歩きづらい…。


地獄ゾーン終了(10:00)
_MG_2948.jpg

マセナギ(10:25)
_MG_2949.jpg

帰りは登山道経由の道で下ります。
登山道経由の方が少し急だけどあまり変わらないかなー。

池山小屋に寄ってみました。
_MG_2950.jpg下の水場に降りて水を汲んできたけど、小屋の目の前にも水場があってジャンジャン出てました!!

ラーメン休憩。
_MG_2951.jpg正月なので海老ラーメン。

正月なので残った汁でお雑煮風。
_MG_2952.jpgお餅とカマボコ(チーカマ笑)


大休止の後、アイゼンを外して池山をトラバースして下りました。


夏季登山口(12:30)
_MG_2953.jpgここの東屋でも大休止。
日差しがとても暖かくて眠りたい…。

南アルプスの展望も抜群です♪
_MG_2954.jpg

ここからは林道をショートカットしながらゲートまで降りていきます。

林道も割りと標識がしっかりありますのでよく見て歩けば心配なさそうでした。
_MG_2955.jpg登りは不安でしたけど(^-^;


登りはここから登山道に入りました。
_MG_2956.jpg

入山口のちょい下の狼岩橋。
_MG_2957.jpg登りの際は、ここから少し登った次の左ヘアピンカーブで入山です💡💡

カモシカとの出会い♪♪
_MG_2958.jpg

ゲートに到着ー♪♪(13:40)
_MG_2959.jpg奥に見える三角屋根が展望台になっています。

展望台からは抜群のロケーション(^^)/
_MG_2960.jpgここまでサイクリングで揚がってきている人もいましたよ


初めての年越し登山は抜群なお天気に恵まれて最高の山旅となりました♪
一生忘れないと思います

しかし、この年末年始はあちこちで山岳事故が多発しました。
今年の冬は何だか暖かくて雪も少なく、アイスバーンの斜面が多発しているようです。
雪が増えると歩くなるかもしれませんが皆さんも天候や雪の状況をよく見て、今年も安全登山で楽しみましょう


ポチッとブログ応援お願い致します

登山 ブログランキングへ


↓シェア大歓迎です
関連記事
HOMENEXT →
広告:まとめ